ミイの日々 ペットのうさぎにご飯をあげられるようになりました

ペットのうさぎにご飯をあげられるようになりました


生後753日(生後2歳0ヶ月)

ペットのウサギにご飯をあげられるようになりました。

我が家ではミニウサギを飼っています。

名前は「きゅーちゃん」と言うのですが、

きゅーちゃんは息子が生まれる前から、と言うか、

私が結婚する前から飼っている家族の一員です。

きゅーちゃんと呼んでいますが、男の子です。

きゅーちゃんは2014年の2月28日に我が家にお迎えしたので

もうすぐ5歳です。

ウサギで言うと5歳はもうお年寄り、おじいちゃんウサギです。

なので、若い頃はオスらしく気性が荒く、マーキングでおしっこを飛ばしたり

足ダンと呼ばれるウサギ特有の仲間に危険を知らせるための行為もしていましたが

最近はおじいちゃんらしくまったりと生活しています。

ですので、息子が近寄っても達観した感じで触らせてあげるか

息子がまだ幼く力加減がまだできず、乱暴に触ってしまう時には付かず離れずの距離で遊んであげていました。


ペットのうさぎにご飯をあげられるようになりました


そんなきゅーちゃんのことを息子は大好きで、

いつも「きゅーちゃん、可愛い」「きゅーちゃん、バイバイ」と言って可愛がっていました。

最近は息子も力加減ができるようになり、言葉もわかるようになってきたので、
本日「きゅーちゃんにご飯あげて?」と葉っぱを渡してみると

柵の隙間から葉っぱを差し込んで、

息子「きゅーちゃん、美味しい?」とやっていました!!

おぉ!凄い!!

ついに息子がきゅーちゃんにご飯をあげられるようになったのです。

その後は、きゅーちゃんの頭をいい子いい子と撫でてあげたり

とても優しくしてあげていました。

動物と一緒に生活することで優しい子に成長してくれるといいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!