ミイの日々 乳歯のガタガタだった歯並びは成長とともに改善されたのか1年後の結果

乳歯のガタガタだった歯並びは成長とともに改善されたのか1年後の結果


長男は乳歯の歯並びが悪くてガタガタです。

それはもう生え始めたときから曲がって生えているのがわかるほどでした。

実際の生え始めの歯並びがコチラ

今後永久歯に生え変わるとしても、できれば乳歯のうちから綺麗な歯並びであれば

永久歯も綺麗に生えやすいのでは?と言う思いもあり

乳歯の歯並びが改善されると良いなぁと思っていました。

そこで歯科衛生士さんに乳歯の歯並びは悪くても問題がないのか、

そして成長とともに改善されるのかを実際に聞いてみました。

歯科衛生士さんの話によると、

長男程度の歯並びであれば全く問題はないそう。

そして、歯は成長とともに整おうとしながら生えてくるので

そこまで心配することはないとのことでした。

さて、そんな会話をしたのが約1年前(長男が1歳2ヶ月)のことです。

それから月日は流れて、長男も2歳3ヶ月になりました。

そこで、実際に成長とともにあのガタガタだった歯並びがどうなったのかを記録していきたいと思います。


乳歯のガタガタだった歯並びが成長とともに変化!?

2歳3ヶ月現在の歯並びがこちらです。



そして1年前の写真がコチラ



1年前気にしていたのは写真のとおり

  • 前歯が斜めに生えて角度の緩いV字になっている
  • 前歯の間に隙間が空いている
  • 前歯と隣の歯が重なっている

この3点でした。

現在の写真に同じように印をつけてみます。



隙間は歯が生えきったことで消滅しましたが、
前歯が斜めに生えているのと、隣の歯と重なっているのは改善されていません。

成長することで、あごの大きさも大きくなり、重なりが改善されれば、

それに伴って隣の歯の影響で斜めになっているであろう前歯も改善されるのではと期待しましたが

ほとんど変化はありませんでした。

あごが小さいと永久歯に生え変わったとしても同じことがおきてしまわないか心配です。

歯科衛生士さん言ってること違うじゃん!!それとも更に3歳4歳と成長することで改善されるのかしら??



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!