ミイの日々 経産婦2人目長女の出産レポート

経産婦2人目長女の出産レポート



3月31日(39週3日)出産前々日

17時45
トイレに行くとおしるしがでた!!
色はこんな感じの色
そのときの詳細はコチラ
妊娠39週3日おしるしがありました

今思えば前日(3月30日)から少し胎動が鈍くなった感じがしてたんだよなぁと思っていたら・・・


22時30
今度は一気に胎動が激しくなる、ぐにゅぐにゅとお腹の形が変わるほどの少し痛いくらいの胎動
前日は鈍くなっていたのでハマッたと思ったけど、再び胎動が激しくなったと言うことはやっぱりまだ骨盤にハマっていないと言うことか??
でも、今までと違い恥骨付近にもその痛いくらいの胎動を感じる。


23時00
トイレに行く、引き続きおしるしがあるトイレットペーパーに1円玉ほどのおりものに対し米粒ほどの出血
色は夕方のおしるしと同じこんな色



4月1日(39週4日)出産前日

朝5時頃
お腹が頻繁に張るが痛くはないため、陣痛ではなさそう。
でも気になって全然眠れない。


8時00
トイレに行くと引き続きおしるしがある。
昨日よりも量が多い、500円玉程の出血


9時00
張りが治ったので、夜寝れなかったせいかいつのまにか寝ていた


10時00
が、しかし私が寝ている布団の周りを時間予約していたルンバが起動し掃除したためその音で目覚める(ルンバめ!!もう少し寝かせて・・・って設定したの私だけど)


13時45
トイレに行くと引き続きおしるしがある
色が酸化したのか少し茶色っぽくこんな色になる


19時30〜
再びお腹が張りはじめるが、痛くはない。
一応陣痛カウントアプリで測ってみると
30分~短いときは15分間隔とバラバラ

規則的ではないし、張るだけで痛くないので前駆陣痛かなとこの時点では思っていた。


21時30
トイレに行くと引き続きおしるしがある
色は昼間と変わらないこんな色だが、今までの普通のおりものに血が混ざった状態だったのからスライム状のおりものになった。

このスライムを見て、これはおりものではなく、粘液栓だ!!これは時間の問題だなと思った。
出産の兆候のおしるしと粘液栓の違い


22時00
ここまでくれば、4月1日の超早生まれになることはないだろうと思いお風呂に入ったり、洗濯物をしたり今まで安静にしてた分まで動き始める
その間も張りは不定期で訪れていた




経産婦2人目長女の出産レポート

4月2日(39週5日)出産当日

0時00
主人に4月2日になったから、学年変わったね!!皆んなが協力してくれたお陰だねと話す。

でもそろそろ生まれそうな感じある?


わかんないけど、とりあえず今日頻繁に張ってはいる、全く痛くないけど。

と言う話しをして、寝る。


1時30
お腹の張りで目がさめる。
陣痛アプリで測ってみると既に感覚が10分切っている。
でも痛くはない、定期的に張るだけ。

病院からは陣痛が10分間隔になったらくるように言われていたので、起きたらすでに10分切ってて焦るが
でも全く痛くないし…、定期的に張るけど痛くないってことは陣痛じゃないのかな??

と思って様子を見る。

↑私は経産婦だが、1人目の長男は破水したが陣痛が来ず、陣痛促進剤で陣痛を誘発させたので、セオリーどおりの陣痛のはじまりがわからなかったからこんなことに!!


2時00
少しだけ痛みを伴う張りになると同時に間隔が5分になってしまい、これはさすがにヤバイんじゃないかと思い病院に電話する。

私「妊娠39週5日で、陣痛がきたかもしれないんですけど…」


先生「今何分間隔ですか??」


私「寝て起きたらすでに10分きってて、でも張ってるだけでそこまで痛くないんですけど、これ陣痛ですか?」


先生「痛くなってからじゃ遅いので、すぐにきてください。」


↑電話の時点では本当は5分間隔だったけど、なんとなく怒られるのでは?と思い出産前に怒られスタートはなんか気分的に嫌なので・・・寝て起きたら10分間隔だった(嘘ではない)と言ってしまった。笑

3時00
病院着
ちょっと病院が遠いので移動中に陣痛が2~3分間隔になる
さっそく内診!
子宮口3.5cm
陣痛はじまってますので、このまま入院ですと言われる。

貧乏性の私はこのまま入院と聞き「(あぁ~深夜料金が加算されちゃう・・・でも0時間過ぎてるだけいいのか・・・?)」とか考えてた。

↑病院は23時50分に入院開始して、例えその日の入院時間が10分だったとしても1日分の料金をとられてしまうのです。

でも出産に関して言えば自分でこれは陣痛だ!!と気づいたときには既に5分間隔、病院についた時点で既に子宮口3.5cmでこれはロケットスタートなのでは!??このまますんなり産まれてくれるかも??とこの時点では思っていた。


4時00
間隔は変わらず2〜3分だが、痛みが強くなった、思わず「痛い」と声が出るようになる
ここらへんから陣痛のたびに声が我慢できなくなり、主人にマッサージをお願いする。

あとどのくらいで産まれそうですか?と助産師さんに聞くと、
「朝方くらいかなぁ?」と言われたので、私のイメージだと
朝方6~7時
朝7~8時
だったので朝方ならあと2~3時間か、頑張ろう!!と思う


4時30
ブログ用に潜伏期、移行期、活動期でいうと今どの段階ですか?と聞くと「活動期に入ってると思う」と言われる。

↑ブログ用とか考えてるし、余裕じゃん?と思った方、なんか他に考えることがないと本当に時間が過ぎるのが遅すぎてきついんです・・・。

助産師さんにお尻に違和感があったりいきみたくなったら教えてくださいと言われる。


5時00
あまりの痛さに気持ちが悪くなり、助産師さんに「吐きそう・・・」と言う。

↑「吐きそうなんですけど。」とか「吐きそうです。」などと丁寧語を使ってる余裕がなく、できる限り短い言葉、単語で言葉にするようになります。


助産師さんは吐くようにボールを枕元に置きながら、お尻に違和感ないですか?としきりに聞かれる。

↑いやいや、何度聞かれても(10分おきくらいで4回くらい聞かれた)違和感ないんだけど・・・通常なら今頃お尻に違和感があるはずってこと??


6時00
やっとお尻に違和感を感じたので報告すると内診をされる
子宮口5cm 陣痛2分間隔 陣痛継続時間40~50秒

この感じだと出産は8〜9時頃になるだろうと言われる
7~8時だと思っていたのがちょっと延長されたので精神的にダメージを受ける。


7時00
ここから一気に痛みが増す、内診してもらうと
子宮口9cmまできていると言われる

それなのにまだいきまないように言われるが痛すぎていきんでしまう・・・!!


7時30頃
子宮口全開、ようやくいきんでも良いと言われる


7時48分
出産!!


ちなみにこのあと人生で生まれて初めて気を失い倒れました。

出産したあとだからって安心できないですね、朝ごはんはちょうど出産していたので食べれず、お腹がぺこぺこなのにお昼ごはんも全くのどを通らず・・・。

出産がおわってもフラフラで歩くのに手すりが必要で、寝てないから眠気も凄いのに陣痛が終わったとおもったら後陣痛と頭痛で眠れず

出産当日は上半身を起こすのも大変で、自分の身体が自分の物ではないようでした。



それでも思い出すのは産まれてすぐに産声を聞くことができて凄く安心して涙が出たのを鮮明に覚えています。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!