ミイの日々 妊娠39週3日おしるしがありました

妊娠39週3日おしるしがありました


日付は遡りますが、3月31日(39週3日)の日に

ついにおしるしがありました!

おしるしとは出産の兆候の一つでおりものにピンクや褐色の出血があることを言います。

39週3日の17時30頃トイレに行くと

トイレットペーパーにピンポン玉ほどのおりものに対し、一円玉程の出血がありました。

色はサーモンピンクって感じで、

色見本で言うところの

一斤染め(いっこんぞめ)と言われるこんな感じの色 

でした。

上の子の時に39週3日の日に破水したので、ただの勘ですが

今回も何かありそうだなと注意していたら本当にありました!!

早速主人に報告します。


おしるしがきたよ!!



おしるしがきたら、何日くらいで産まれるの?



個人差があるけど1〜3日以内が多くて、その中でも特に24時間以内が一番多いんだよ。


そうなんです…



妊娠39週3日おしるしがありました


そもそも、おしるしがないまま出産になる人も50%くらいいるらしいのですが、

おしるしがあった人の中だけで言うと、約6割が24時間以内に陣痛が始まるらしいのです。

24時間以内に陣痛開始で

陣痛が開始してから出産まで


  • 初産婦は平均10〜12時間
  • 経産婦は平均4〜6時間

かかるので、

3月31日の17時30から24時間以内に陣痛開始だと

4月1日に出産(早生まれ最後の日)になってしまう可能性が高いのです。

私はもちろん赤ちゃんの健康第一ですが、できれば4月2日以降に産みたいと思っていたので

ドキドキしてその日はほとんど眠ることができませんでした。

ちなみに、おしるしから24時間経った4月1日の17時30を過ぎても

陣痛ははじまりませんでした。

陣痛は始まりませんでしたが、4月1日もトイレに行くとおしるしは継続しており

前日のおしるしよりも明らかに量が増えてトイレに行くたびに500円玉程の出血を確認しました。

色もサーモンピンクから土器色っぽくなっていたので

色見本で言うところの

土器色と言われるこんな色

に変化していました。

昨日から引き続き出血していたものが酸化したのだろうと思いました。

私は36週の妊婦健診のときから、先生に健診に行くたびに


予定日より早まる


4月にはならない


38週(3月20日〜27日)が一番可能性が高い

などと言われていたので、その度にドキドキしていたのですが

それでもなんとか出産を遅らせるために周りのみんなに全力で甘えさせてもらった結果、

ついに4月2日を迎えることができました。

ありがとうございます!!!

おしるしがあったと言うことは、今度こそもう出産間近、

でももう赤ちゃんは36週の時点でいつ産まれても大丈夫と言われていますし


今日から動きまくろうと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!