ミイの日々 出産当日気絶した話

出産当日気絶した話


先日長女の出産レポートを書いたところですが、

出産語もなんやかんやでドタバタしていたので

そんな出産当日の1日の過ごし方を書いて行こうと思います。

夜中に陣痛に気づいて病院に深夜3時頃到着したときにはすでに2~3分間隔で入院

そのまま陣痛と格闘し7時48分に出産

とここまでは出産レポートに詳細は書いてありますが、その後の話。

私は分娩台に乗ったまま、胎盤の処理や縫合をしてもらいます。

その間、赤ちゃんは機械の沢山のついたベッドに運ばれてへその緒の処理や各種計測をされ

足に取り違え防止のためのミイ様ベイビーのベルトをつけられる。

出産に立ち会ってくれた主人に長女の写真や動画を撮って欲しいとお願いして撮ってもらう。

そうこうしている間に約1時間程たち、

私はカンガルーケア(生まれたばかりの裸の赤ちゃんをママが肌と肌を合わせて抱っこすることで母乳保育がすすみやすいといわれている)を希望していたので、

長女の各種計測が終わり、呼吸等に問題がないのを確認してから

カンガルーケアへ!!

そして、助産師さんがじゃぁそのまま授乳もしてみましょうか?

と言って授乳タイム!!

長女は上手にのんでくれました。

ですが…

授乳の刺激で一気に進む、子宮収縮と後陣痛!!

後陣痛とは大きくなっていた子宮が、出産後に妊娠前の元の大きさに戻ろうと収縮する時におきる痛みです。

凄く必至にのんでくれる長女が可愛くて、

もっと授乳していたいけど痛すぎてちょっと無理かも…

と、しばらく授乳をしたあと痛み止めの薬(ロキソニン)と胃薬(レバミピド)をもらい飲みました。

でものんでから、効くまでに30分程かかるということで

その間、悶絶…

出産したはずなのにこんなに痛いんだ…

陣痛は超痛い痛みが波のように間隔をあけてくるのに対し

後陣痛はまぁまぁ痛い(生理2日目のような感覚的には陣痛の半分くらいの痛さ)のがずーと痛い・・・。

助産師さんにお腹が痛いんですけど…と言うと、

後陣痛ですね、初産婦さんより経産婦さんの方が後陣痛は痛い傾向にあるんですよね。

と言われ、でも痛いのは順調に子宮が回復していってる証拠ですからと言われました。

しばらくして薬が効き始めて痛いけど我慢ができるくらいになったとき、

ちょっとずつ身体を起こして行って、最終的にはトイレに行ってみましょう。

出産後は尿意が湧かなかったり、尿が出なかったりするので

トイレに行けたら、この分娩室から入院していただく部屋に移動できますから言われ

上半身を起こす→ベッドと縁に座る→立ち上がる→その場で足踏み→トイレに歩く

と言う段階を経てトイレにチャレンジ!!

だいぶ元気になってきたし、痛いけど歩けないほどじゃないし

と思ってトイレに座るとなんと!!!




出産当日気絶した話

気絶!!

したらしい!!

次に気づいた時には看護師さんが4〜5人で私をベッドに乗せようとしているところでした。

ここがどこだかわかりますか??

○○病院です。

と朦朧としながら答えると

看護師さんと医師のあいだで

倒れた時頭は打った?

いえ、トイレに座って意識がなくなったので頭は打ってません。

みたいな会話が聞こえてきました。

全然歩けたし余裕だと思ってたのにまさかの気絶でビックリ!!

そうこうしている間に昼食の時間になりご飯が運ばれてきました。

出産が朝の8時頃だったこともあり、朝ごはんを食べていない私

お腹はめちゃめちゃ空いているのに、全然食べられない!!

結局ご飯は半分近く残して看護師さんからはたくさん水分をとるように言われたので

ポカリスエットをのんでいると少し回復してきたような??

さっき余裕だと思っていて気絶したから少し怖くなりながらも

13時過ぎに再びトイレチャレンジ

今度は気絶することなく成功したので

入院病室に移ることに、念のため車椅子で移動しますが

病室を移ったら再びなんだかフラフラする…

そのことを看護師さんに伝えると

今日はもう赤ちゃんは新生児室でお預かりしますからママは何もしないで寝ててください。

と言われ休養することに

結局その日は横になっていないとフラフラしてしまうので

家族がお見舞いにきてくれたとき赤ちゃんを新生児室から病室に連れてきた以外は

ほぼ赤ちゃんと離れて過ごしました。

本来なら私の入院した病院は出産当日から母子同室できるのですが

ドクターストップがかかったので仕方がありません。

そんな感じの出産後もバタバタした1日でした。

出産って本当に何が起きるかわかりませんね。





0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!