ミイの日々 【妊娠37週】前駆陣痛を感じる

【妊娠37週】前駆陣痛を感じる


妊娠37週、前駆陣痛が始まる。

今日はボーっとしていたら微妙な腹痛を感じて

ハっとしました。

上の子がお昼寝をしていたので、その姿をとなりで横になりながら眺めていたので

特に無理をしたとかではなく、

むしろまったりしていた時のできごとでした。

痛みとしては生理痛に近い感じで、あーこの感覚久しぶりだなぁなんて思っていました。

でも私は生理痛がかなり重い方なので、本当の生理痛に比べたらかなり弱く

地味に痛いなぁって感じで、全然耐えられないものではありません。

それが、お昼ごろの2時間の間に2回あり、その後は全くありませんでした。

あぁ、これは前駆陣痛だ!!

前駆陣痛とは、

妊娠中期~後期に起こる子宮収縮で、陣痛とは違い不規則で即お産に繋がるものではありません。

ですが、前駆陣痛が起きることで子宮口が柔らかくなるなど

お産の準備を進めるために起きています。

と、言うことなので前駆陣痛があったからといってすぐにお産になるわけではありません。

ましてや、人によっては妊娠中期から前駆陣痛を感じる人もいますしね。ですが・・・




【妊娠37週】前駆陣痛を感じる

私は上の子を妊娠している時につけていた日記で、

出産の5日前に前駆陣痛を感じたことが書いてありました。

私は36週の妊婦健診行ったビショップスコアから

先生から予定日より早まるだろうと言われています。

その時の記事はコチラ
妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】

なので、妊娠37週ですが今週中に陣痛がはじまるのもありえなくはありません。

でも、早まると言われてからはできるだけ予定日近くで産むために

出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法について先生に教えてもらい

その時の記事はコチラ
妊娠36週妊婦健診結果~その2~【出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法】

周りの人に手伝ってもらい、出産を遅らせるために全力でぐーたら生活をしています。

今週また木曜日に37週の健診があるので、またビショップスコアがでると思います。

いったいいくつにいるか気になりますね。

そして、37週からは赤ちゃんがお産に耐えられるかどうかを調べるNST(ノンストレステスト)もはじまります。

NSTは最低でも40分ほど横になっていなければいけないので、

上の子がそんなに長い時間大人しく待っていられるかも心配・・・。

ドキドキの37週健診になりそうですね!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!