ミイの日々 妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】

妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】


先日妊娠36週5日の妊婦検診を受けてきました。

36週からはもう毎週検診になります。

そして、36週からは経膣検査をして

子宮頸管の成熟度(赤ちゃんがいつ頃産まれそうか)を見ます。

ちなみに、その成熟度をみるために

いくつかの項目の診断結果を数値化した

ビショップスコアと呼ばれる点数があります。

ビショップスコアとは、

  • 子宮口の開大度(開いている方が点数が高い/配点3)
  • 頸管の長さ(短い方が点数が高い/配点3)
  • 赤ちゃんの頭の位置(下がっている方が点数が高い/配点3)
  • 頸管の硬度(柔らかい方が点数が高い/配点2)
  • 子宮口の位置(前傾している方が点数が高い/配点2)

この5項目でそれぞれ0〜3点の点数をつけていきます。

満点が13点


  • 10点以上で24時間以内に陣痛が始まる可能性90%
  • 9点以上で1週間以内に陣痛が始まる
  • 8点以上で分娩誘発に成功しやすい
  • 4点以下は未成熟

だそうです。


ちなみに私の点数は





妊娠36週妊婦健診結果【気になるビショップスコアは・・・!】

子宮口は開いてないけど、
赤ちゃんの頭は下がってきており、
頸管も柔らかくなってきていることから

5・6点だそう。

ちなみに36週で5・6点と言うのは経産婦ならありえるが、それでも結構進行が早い方で

このままいけば予定日より早まりそうですね。

と言われました。

ちなみに予定日は4月上旬ですが、

まぁ3月中に産まれるでしょうとのこと。

3月生まれ(正確には4月1日もですが)だと同じ学年でも同級生と約1年差がついてしまい

幼少期は結構ついていくのが大変らしいので、

上の子も1月下旬生まれですが、

それでもかなり痛感しています。

だって、地域の子育て支援センターに行ったら同級生が「ママー」って言って歩いてるのに対し

我が子はまだ首も座っていない状態でごろんってして「おぎゃー」でしたからね。

そんなこともあり、4月2日以降に生まれてくれれば良いなぁと思っていたので

そうかぁ・・・、3月かぁ、と言う感じ。

でもまぁ、先生には36週で2678gとここまで育っていればいつ生まれても良いですよといってもらえました。

36週ってまだ、生産期に入っていないのにもかかわらずそういってもらえるってことは

よっぽど成長が早いようです。

それが救いだなぁ。

でも、一応悪あがきで4月2日移行にするのにできることって何かありますか?

と聞いてみました。

と、言うことで先生から聞いてきた

出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法については次回更新します!!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!