ミイの日々 妊娠36週妊婦健診結果~その3~【足の長さが規格外な胎児】

妊娠36週妊婦健診結果~その3~【足の長さが規格外な胎児】


先日妊娠36週の妊婦健診を受けてきました。

この時点でビショップスコアは5・6点で、おそらく出産予定日より早まるだろうと言われました。

ビショップスコアについての詳細はコチラ

妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】

経産婦とはいえ、36週で5・6点は結構お産にむけての進行の早い数値

これをもとに先生は早まるだろうと予測しているんですよね・・・。

先生は赤ちゃんの成長は凄く順調で(36週で2678g)、

もういつ生まれても問題はないと言っていただけました。

でも、贅沢な希望だと言うことは百も承知で、

出産を遅らせたいと思っている私は出産を遅らせる方法について

先生に聞いてきました。

妊娠36週妊婦健診結果~その2~【出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法】

前回の健診から、目的のあるぐーたら生活をしている私。

でも、正直遅らせるのは難しいだろうなぁとも思っています。

なぜなら・・・

36週の健診結果で

36週5日で推定体重は2678g(37w0d)で順調とのこと!


ちなみに
BPD 8.64cm(35w5d)
AC   30.42cm(37w4d)
FL    7.16cm(OOR)
でした。

BPDは頭の横幅
ACはお腹の大きさ
FLは大腿骨の長さ

のことでとなりの( )内のは頭の大きさが8.64cmというのは35週5日相当の大きさですよ。

と言う意味です。

前回の34週の時は推定体重が2327gだったので

2週間で351g増えたことになります。

臨月になると胎児は週に150g~200gずつ体重が増えるのが一般的なので

順調に増えていますね。

でも、問題は大腿骨の長さ!!!

本来○週○日相当の数字が入るべき場所に

「OOR]の文字が・・・!!??


妊娠36週妊婦健診結果~その3~【足の長さが規格外な胎児】

OORっていったい何だ??

と思って調べてみると、OOR = Out of Range = 範囲外

と言うことで、規格外の大きさだと言うことがわかりました!!

頭は週数より小さめなのに、足は規格外の長さって・・・

モデル体型じゃん!!!

主人はとても背が高いので、これはきっと主人の遺伝だな(^^)

でもこれだけ大きかったら、確かに早く生まれそうなのもなんとなくわかります。

それに、これから毎週150~200gずつ増えたら

37週→2,828~2,878g
38週→2,978~3,078g
39週→3,128~3,278g
40週→3,278~3,478g

と出産予定日頃にはかなり大きくなっている計算です。

こういうこともあり、先生の言うとおりやっぱり出産予定日より早まりそうとは思っています。

でも、まだ4月2日以降に生まれる希望がないわけではないので、

目的のあるぐーたら生活を続けようとお思います!!

次回の37週の妊婦健診でのビショップスコアがどうなっているか・・・

周りの人たちに手伝ってもらってしているぐーたら生活の成果がでているか気になります。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!