ミイの日々 子供はいつから花粉症になるのか

子供はいつから花粉症になるのか


日に日に暖かくなってきて

もうすぐ春だなぁと感じています。

春と言えば、桜にたんぽぽ、出会いに別れ、

そして花粉症ですよね。

私は花粉症ではないのですが、

なんだか最近息子がよくクシャミをするのです。

風邪かなぁ?と思ったけれどクシャミ以外の症状は全くありません。

あれ…?

もしかして花粉症…??

でも息子はまだ2歳なのに花粉症になったりするのでしょうか??

と、言うことで子供の花粉症について調べてみました




子供はいつから花粉症になるのか

1.花粉症とは

代表的なのはスギ・ヒノキ・ブタクサなどの花粉が、鼻や目を刺激することでおきるアレルギー反応です。


2.花粉症の症状

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻が詰まる
  • 目のかゆみ
  • 目の充血
  • 涙が止まらない

などがある。
花粉症によるくしゃみは風邪などのくしゃみとは違い、何回も連続して起こりやすいという特徴がある。


3.子供の花粉症

近年、花粉症になる子供は増加しており、5~9歳の5人に1人が花粉症と言われています。
また、発症する年齢も以前は小学生からだったのが、3~4歳頃に発症するようになってきました。


4.大人と子供の花粉症の違い

子どもはの花粉症は、大人よりも目のかゆみが強く出る場合が多いため、子供が花粉症か風邪か迷った時は目のかゆみがあるかないかで判断できることがあります。


5.息子の場合

花粉症の発症年齢が低年齢化しているのはわかりましたが、息子はまだ2歳になったばかりですのでさすがに違いそう?
また、症状としても連続するくしゃみはあるものの、目のかゆみはなさそうなので花粉症ではなさそうです。
でも、じゃぁ何が原因なのかと言われたらわかりませんが・・・。
とりあえず、今のところは花粉症ではなさそうで良かった。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!