ミイの日々 妊娠36週妊婦健診結果~その2~【出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法】

妊娠36週妊婦健診結果~その2~【出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法】


先日、妊娠36週の妊婦健診結果で

ビショップスコアのことを書きました。

妊娠36週妊婦健診結果~その1~【気になるビショップスコアは・・・!】

ビショップスコアとはいくつかの項目を数値化して

お産の進行度合いを見るもので

ちなみに私は妊娠36週で13点満点で5・6点でした。

この点数がどのくらいかと言うと、
  • 10点以上で24時間以内に陣痛が始まる可能性90%
  • 9点以上で1週間以内に陣痛が始まる
  • 8点以上で分娩誘発に成功しやすい
  • 4点以下は未成熟
と言う感じで、まぁ真ん中くらいまできており

36週にしては早め(と言っても経産婦ではありえない数字ではないそう)で、

お産も出産予定日より早まるでしょうとのことでした。

3月に生まれてしまうと(正確には4月1日)もですが

同じ学年でも約一年違ってきてしまいます。

上の子が1月下旬生まれも、すでにその差を痛感しているので

できれば4月2日以降にうみたいと思っていました。

元気に生まれてくれるのが一番ですし、

それは本当に贅沢な希望だと言うことは重々承知の上で、

やれるだけのことはやりたいと、先生になんとか出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法について聞きました。

すると・・・。




妊娠36週妊婦健診結果~その2~【出産を遅らせる(ことができるかもしれない)方法】

先生は、ビショップスコアは増えることはあっても減ることは無い

37週、38週の健診でも5・6点のまま変わらなければ

もしかしたら可能性はあるかもしれない。とのことでした。

そして、そのためには

とにかく動かないこと!!

臨月になると安産を目指してウォーキングすることを推奨されますが、ウォーキングはせずにとにかく動かないで安静にして具体的には

  • 上の子を抱っこしない
  • 階段を上らない
  • ストレスをためない
  • 長い時間立たない
  • できるだけ横になって過ごす

をして過ごせばもしかしたら・・・可能性があるかも

でも普通に日常生活を送っていたら、まぁ予定日より早まるでしょうね。

とのことでした。

と、言うことで4月2日以降に産むために、動かない・何もしないと言う

やれるだけのことはやっておこうと思います。

ということで、ここに正々堂々と目的を持ってぐーたらすることを宣言します!!笑



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!