ミイの日々 仕上げ磨きを嫌がらなくなりました

仕上げ磨きを嫌がらなくなりました


2週間前頃から歯磨きを嫌がらなくなりました。

元々、自分で歯磨きをするのはそこまで嫌がることはありませんでした。

でも、ママが仕上げ磨きをしようとするとギャン泣き

仕方が無いので息子の手を押さえて、無理やり仕上げ磨きをするかたちでした。

それが1歳半を過ぎた頃から続いていました。

恐らくイヤイヤ期の一部だったのだと思います。
ついに始まったイヤイヤ期はいつまで続くのか【2歳には落ち着く?】

それが、段々とイヤイヤ期の終了の兆しが見え始めたのが1歳9ヶ月のことでした。
1歳9ヶ月で垣間見えたイヤイヤ期終了の兆し!?

それから更に時間が経ち、

2歳となった現在仕上げ磨きをはじめ、そういえばイヤイヤ言わなくなってきている!!



仕上げ磨きを嫌がらなくなりました


でも、まだトイレトレーニングやおむつ交換を嫌がったりするので

イヤイヤ期は終わってはいないのでしょうが

イヤイヤ期のピーク頃、

ママの言うこと全てに、とりあえずイヤイヤ言っておこう!!

みたいな息子ではなくなりました。

あの頃は本当にきつかったです・・・。

ママの言うことは全てイヤイヤなのに、パパの言うことは素直に聞いたりして

嫉妬したりもしていました。

それが、あぁやっと努力が通じて報われてきたのかな?と思えるようになってきました。

まだまだ、自分の希望が通らないとギャン泣きするときもありますが、

「ママ、好きー」と言ってくれたり

「ママがいい」と言ってくれたり

かなり私に甘えてきてくれるようになったので、全然気が楽になりました。

2歳は歯もある程度生え揃って、虫歯になりやすい時期でもあるらしいので

この調子でしっかりと歯磨き週間を付けて生きたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!