ミイの日々 ついに始まったイヤイヤ期はいつまで続くのか【2歳には落ち着く?】

ついに始まったイヤイヤ期はいつまで続くのか【2歳には落ち着く?】

イヤイヤ期 始まり いつから いつまで 2歳 落ち着く

生後541日(生後1歳5ヶ月)


イヤイヤ期到来!

ついにやってきてしまいました、噂のイヤイヤ期・・・。

って実は私最近までイヤイヤ期に気づいてなかったんですよね。笑

最近ぐずることが多くなってきたなぁとは思いましたが

初めての子だったので、ぐずるけど大体みんなこんなもんなのかな?って思っていて

これがイヤイヤ期だとは思っていませんでした。

それが、本日地域の子育て支援施設に連れていったところ

やっぱり泣くわ叫ぶわ、叫ぶわ床に転がるわ、叩くわ叩くママやらテーブルやら床やら

目に入ったもの全て泣き叫びながら叩いてくれました。

子育て支援施設なので当然他の親子も何組っかいらっしゃってましたが

皆我が子の叫びっぷりに注目?と言うか驚いて呆然?としていました。

私は自宅で何度か目にした光景だったので、あぁーまた始まってしまったか・・・

と言う感じでした。




すると、いつも我が子が行くと可愛がってくれる保育士さんがやってきて

保育士さん「あー、我が子君イヤイヤ期始まったんだねー。」

私「え!これがあの噂のイヤイヤ期ですか!!?」

保育士さん「そうですよ、んーでもこれはまだピークじゃないですねー。」

私(そうかー、どうりで最近ぐずることが増えたと思ったよ、って・・・え!??ピークじゃないの・・・???)

私「これピークじゃないんですか!!??」

保育士さん「ピークじゃないですよー、これからです。でも大丈夫、2歳になるくらいには落ち着きますから。」


2歳には落ち着くと言われ、ゴールがなんとなくでもわかっていると頑張れますが

ピークじゃないって言うのがやっぱり恐ろしいですね。


聞いていたイヤイヤ期は


  • 電車の中で今すぐにうどんが食べたくなって食べれないと火がついたように泣くとか
  • 飛行機の距離に旅行にきてるのに今すぐに家のお風呂にあるおもちゃで遊びたいとか


芸人でもやらない無茶振りをしてくるらしい・・・

でも言葉がまだそんなに沢山話せないから私たち大人がアレは?コレは?

と言ってもイヤとしか答えようがなく、イヤともまだ言えない子は泣いて暴れて表現するしかない

それがイヤイヤ期だと言うこと。


確かに、「電車で急にうどんが食べたくなったの?」なんてエスパーでもない限り無理。

いくら毎日見ているママさんでもわかりませんよね。

ママさんは必死に「おもちゃかな?」「のどかわいたの?」とは聞けても「うどん食べたいの?」とはなりませんもんね。


ちなみに2歳頃になると落ち着くって言うのは

2歳頃になると言葉が増えてくるから欲求のヒントが伝えられるようになるかららしいです。

2歳を過ぎ単語だけでも出てくれれば、

電車内で急に泣きながら「うどんー!!」ってぐずれば、ママさんも「うどんが食べたいの?じゃぁ次の駅で降りて食べよっか。」と言えますもんね。


1歳5ヶ月のうちの子はなんでぐずってるのかまだ全くわかりません。

これからくるイヤイヤ期のピーク、そしてイヤイヤ期の終息についても

追って報告したいと思います。


イヤイヤ期ついに到来したよー


確かに最近荒々しくて泣いて怒りながら物とか投げてたもんな・・・




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!