ミイの日々 お正月料理のあとは揚げ物 今週の作り置き 64回目

お正月料理のあとは揚げ物 今週の作り置き 64回目



我が家は毎週日曜日に一週間分のお弁当のおかず&夕飯にプラス一品をつくりおきします。   

お正月休みも終わって、また作り置き再開です。

お正月はお餅におしるこにおせちにザ・お正月料理で

毎日過ごしました。

主人はおしるこ飽きたと言っていました。

なので久しぶりの作り置きの揚げ物にとても喜んでいました。

さて、そんな今週の作り置きがこちらです。




今週の作り置き

合計所要時間約80分(後片付け抜き)



上段の左から順に

1.玉ねぎチーズのオーブン焼き
2.鮭とじゃがいもの味噌煮込み

中段の左から順に


3.ネギだれ豚しゃぶ
4.鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風
5.のりしおフライドポテト

下段左から


6.からあげ
7.ミートボール
8.ほうれん草のナムル

自分で作り置きのメニューを考えるのも楽しいですが、どのくらい日持ちがするのか心配なので、ほとんどレシピ本のメニューに頼っていましたが、少しずつ本位外も作ってます。



1.3.4.8番はnozomiさんの書いている作り置きの本を見て作っています。

作り置きについての詳細はコチラ
小さい子のいるママさんは作り置き料理がオススメ


5.6番はフライヤーを使いました。

フライヤーの詳細はコチラ
子育てとノンオイルフライヤー



2番は真空保温調理器を使いました。

真空保温調理器の詳細はコチラ
真空保温調理器を0歳児ママが使ってみた結果

今週の美味しかった作り置き

6.からあげ
☝お正月料理に飽きた後はがっつり重いものが食べたくなるので揚げ物がより美味しく感じます。



それにしても久しぶりに食べるお正月料理とおしるこは美味しかったなぁ!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!