ミイの日々 眠いのに寝れなくて愚図っている赤ちゃんの寝かしつけ方法

眠いのに寝れなくて愚図っている赤ちゃんの寝かしつけ方法



寝ぐずりは比較的少ない方だった我が子。

眠たいときは多少機嫌は悪いですが自分でモニョモニョ動いてしばらくするとそのまま寝てしまう我が子。

ですが手足口病にかかってから、手足口病が治っても寝ぐずりをするようになってしまいました。

そのぐずり方はイヤイヤ期のぐずりと同様で外出先ではされたくない激しいもの。

ですが、最近気づいたのです!そんな我が子でもあることをすると寝てしまうことに!!

この方法は我が子にしか効かないかもしれませんが、

でも寝ぐずりに困っているママさんがいたら、もしかしたら効果があるかもしれないのでと思ってお知らせします。




眠いのに寝れなくて愚図っている赤ちゃんの寝かしつけ方法

1.まずは布団へ

いつも寝ている布団に連れていきます。電気は豆電球か真っ暗にします。

2.横向きに寝かせる

右下、左下どちらでも良いので横向きに寝かせます。
このとき即座に起き上がってしまう場合は、無理です。一旦諦めてしばらく子供の好きなようにさせてから再チャレンジします。
横向きににしても、自分の寝やすいように身体を仰向けやうつ伏せになってしまうもののゴロゴロして起き上がらない場合は寝かしつけられる可能性大です。

3.ママも横になる

横向きになった子供と向かい合うようにママも横になります。
そして子供の背中を服の上から優しく掻いてあげます。
(我が子の場合は撫でるのではなく、爪の部分で優しく掻く感じです)

4.ひたすら繰り返す

だいたい5分~10分優しく掻き続けると我が子の場合は寝てくれます。

5.まとめ

手足口病の時、痒がっていたので掻いてあげたらそのまま寝たことがありました。
その時の動画

それがよっぽど気に入ったのか手足口病が治ってからも上記のように背中を掻いてあげると寝ます。
夜寝るときだけではなくお昼寝の際にも活躍してくれます。
最近は自分から横になって私の手をとり背中に持っていくようなそぶりもみせるほどになりました。笑


掻いてるといつの間にか寝ちゃうの可愛いなぁ



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!