ミイの日々 手足口病の湿疹跡は消えるのか?爪やその他影響はあるのか?【写真付でまとめました】

手足口病の湿疹跡は消えるのか?爪やその他影響はあるのか?【写真付でまとめました】

手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

我が子はこの夏、手足口病にかかりました。

その時のぐったりした様子は今思い出しても可哀想になってしまいます。

ですが、手足口病は毎年流行る病気で、一度かかっても何度もかかることがあると言うことなので

今後の我が子のため、また同じくらいの子供を持つママさんのために手足口病の記録をつけました。

手足口病の記録はコチラ

手足口病の詳しい記録は上記のリンクを見てもらうとして、

今回は手足口病が治ってから約1ヶ月がたったその後を書きたいと思います。



手足口病の湿疹跡は消えるのか?爪やその他影響はあるのか?【写真付でまとめました】

1.爪

手足口病は治ったあと1〜2ヶ月後に爪が剥がれることがあるということでしたが
何やら右足の親指に異変が・・・?
その他の指は全て健康なのですが、右足の親指のみ根元が白くなり少し浮いてきました。
剥がれるときってこんな風になりますよね。
注意して見ていこうと思います。
手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

この爪のその後の記事はコチラ
手足口病のその後、湿疹跡は消えたけれど爪が...やっておけば良かった2つのこと


2.体重

手足口病にかかるとその名の通り、口の中にも湿疹ができ、その湿疹が口内炎に変化して食欲が減退してしまうことがあります。

我が子もしばらく痛みのためか上手くご飯が食べられず体重が減ってしまいました。

手足口病にかかる前
9.5kg
手足口病で体重が減少(手足口病発症から14日頃減少のピーク)
9.2kg
完治から約1ヶ月後の現在
9.6kg

約1ヶ月かけてやっと体重が元に戻りました。



3.湿疹の跡

湿疹は発症から約10日で治ったものの、湿疹の跡はいったいいつになったら消えるのでしょうか?

我が子の一番大きな湿疹は直径約7mmでした。

その湿疹が消えるまでを写真で記録してみました。

湿疹のピーク
手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

↓↓↓

手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

↓↓↓

手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

↓↓↓


手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後

↓↓↓


手足口病 湿疹 発疹 跡 痕 消える 爪 写真 その後 1ヶ月後


5mm以上の湿疹は発症から約1ヶ月半、完治から約1ヶ月でやっと湿疹の跡まで消えてくれました。

よーく見れば少しわかりますが、ここに湿疹跡があるから探してみてと言われて探して、もしかしてこれ??ってくらいになっています。

5mm以下の湿疹は発症から25日、完治から15日ほどで既に綺麗になくなっています。

こちらは探してと言われても見つけられないくらい、本当に跡形もなく綺麗になりました。

長かった…。

でも噂どおり手足口病の跡は綺麗になると言うことがわかりました。



どちらかと言うと現在は蚊に刺された跡が足にあり、その方が目立っていて消えるか心配です。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!