ミイの日々 1歳児とお散歩・外遊びする頻度と時間の目安【雨の日の対策は?】

1歳児とお散歩・外遊びする頻度と時間の目安【雨の日の対策は?】

赤ちゃん 子ども 散歩 時間 頻度 外遊び 目安 雨の日

生後573日(生後1歳6ヶ月)

最近我が子にお散歩ブームが到来しています。

お散歩に行きたい我が子は玄関に行き、靴を触ってみせたり、

自分の靴はまだ一人で履けませんが、ママの靴は大きいのでスリッパを履くように履いて見せたりしてアピールします。

また、「開けて」と言う言葉をマスターしているため

我が子がマスターしている言葉一覧はコチラ
言葉が遅いと心配しているママさんへ【ある日を境に一気におしゃべりに】

玄関の扉を叩きながら「開けて」と連呼するのです。

ですが、まだまだ夏の暑さが厳しいので日中暑い時間はいくら言われても「暑いから行けないよ」と言うのですが、まだ言葉のわからない我が子はグズリまくり…。

朝暑くなる前や夕方少し涼しくなってから代わりにお散歩に連れて行くのですが、

その時のはしゃぎっぷりったら、我が子語で歌ってる?くらいです。

今日はたまたま行けましたが、雨が降った日はお散歩行けないし、雨の日にわざわざ子育て支援施設??でも濡れて風邪ひいちゃうかもしれないし…

そこでちょっと疑問が、他のママさんたちはどのくらいの頻度でお散歩や外出に連れて行ってるのでしょうか??

と、言うことで本日は1歳児の外出の頻度について調べてみました。



1歳児とお散歩・外遊びする頻度と時間の目安【雨の日の対策は?】


1.1歳児と外出

赤ちゃんのお散歩は体力がつくだけではなく、家の中だけでは感じることのできない自然の風や川のせせらぎ、海の波音、鳥のさえずりなど赤ちゃんの五感を刺激するものであふれています。

図鑑や絵本で物の名前を教えることもできますが、実際に見聞き触る方が記憶に残りやすく五感を刺激することで脳の成長にも力を発揮します。


2.外出させる頻度

1日1回以上、60分〜90分の外遊びが理想です。

え!!!1日1回ってことは毎日ってことだよね…ってかそんなことやってる人いるの…??


いや、ある…保育園だ!!!もちろん天候や園庭の有無によりますが、そう言ったスケジュール例を見たことがあります。

保育園に通わせていない我が子は私が頑張らないと…!


3.一回の距離と時間

子どもの歩き始めた時期などにより、個人差がありますが、目安としては、年齢×1kmと言われています。

1歳…1km

2歳…2km

3歳…3km



時間で言うと60分〜90分くらいですが、途中で立ち止まって虫を眺めたり、お花を愛でたりする時間もあるので水分補給や直射日光を気にしてあげればそれ以上に時間がかかっても問題ありません。

そもそも、外出やお散歩の目的は家にはない自然や動物を見聞き感じることですから優しく見守ってあげましょう。


4.雨の日の場合

雨の日には雨の日にしかできない、水溜りを長靴で踏んでみたり、傘に当たる雨の音を聞いたりすることもできます。

しかし、まだまだ体調を崩しやすい子供を毎日外に連れて行くのが理想だからと無理に連れて行く必要はありません。

逆に雨の日はゆっくりする日と決めて、絵本の読み聞かせをしたり、手遊び歌をして集中力やリズム感を養う日と考える人が多いです。


5.我が子の場合

1日1回外出が理想と知ってからは、行事のある日は必ず子育て支援施設に行き、予定のない日は晴れていればお散歩に連れて行くようにしていました。
しかし、手足口病にかかって医者から外出禁止と言われている間はもちろん自宅待機、そうしているうちに夏本番になりとても我が子を連れてお散歩にいける気温ではなくなり最近は週2〜3回子育て支援施設か主人の実家でミニプールに入れてあげるかと言うくらいでした。

手足口病の発症から治るまでの記録はコチラ
夏に流行する手足口病を発症してから治るまでの発熱や湿疹の記録など写真付でまとめました。

最近やっと朝と夕方は少し過ごせるくらいの気温になってきたので、その時間帯を選んでお散歩に連れて行ってあげようと思います。


今日はお散歩で近所の猫を追い回してたよー

我が子、動物好きだもんな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!