ミイの日々 トイレトレーニングをはじめる時期ときっかけ

トイレトレーニングをはじめる時期ときっかけ


生後572日(生後1歳6ヶ月)

最近我が子のう●ちの時間が定まってきました。

おし●この時間はまちまちですが。

そんなことを考えていたら、我が子と同級生の子を持つママ友から

トイトレ(トイレトレーニングの略)どうする??

と聞かれました。

正直それまでは、我が子がもう少し言葉を話すようになって意思疎通ができるようになってからと思っていたので、そう答えると

ママ友も同調してくれました。

しかし、ママ友のお子さんは保育園に通っているので保育園の先生がトイレトレーニングとして、1時間ごとにトイレに座らせると言うトイレトレーニングをしているそうです。

しかし、我が子はまだ保育園に通っていないため主人が仕事に行っている日中は私と2人きり。

私は今のところ全くトイレトレーニングをしていません。

強いて言えば、我が子が大きい方をする時はとてもわかりやすく、「うーーーん!!」と踏ん張っています。

しかも毎回、朝ごはんを食べたあと、お昼までの間に出ることがほとんどなので

それを見かけたときは我が子う●ち出るの??頑張って!と

その状況がう●ちをしているのだとわからせようと声かけをするくらいでした。

それで、我が子がう●ちと言う言葉を覚えてくれて、話せるようになったら

トイレトレーニングを始めればいいかなと思っていたからです。

しかし、ママ友との話で気になって調べてみると




トイレトレーニングをはじめる時期ときっかけ

1.トイレトレーニングをはじめる目安は?


  • 子供が◯◯とってきて?やお片付けして?など簡単な指示が通るようになる
  • イエス・ノーなど言葉で回答ができるようになる
またはその両方

などと書かれていました。

え?うちの子、両方できる!!



2.トイレトレーニングのやり方

最初は定期的にトイレに座らせて偶然できたら大袈裟に褒めてあげる

これを繰り返し行い、排泄=トイレを結びつけていく

その後、仕草や言葉でトイレに行きたいことを表現できるようにしていく。

これもだいたいのう●ちの時間が定まっている我が子にとってはいいんじゃない??我が子はオムツ替えて欲しいアピールもできるし!


3.トイレトレーニングを始める季節


トイレトレーニングは夏に始める。

これは、オムツが濡れてより不快に感じやすい夏の方が、トイレでできて不快になることなくすっきりできる感覚を覚えられるのでトイレトレーニングが進むかららしいです。


全ての条件が今我が子に当てはまっているえはありませんか!?

これはトイレトレーニングを始めなさいという神様からの思し召しかも??


まずは我が子に合うミニ便座を用意しないとだな!




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!