ミイの日々 定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳6ヶ月)

定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳6ヶ月)

赤ちゃん 子ども 健康診断 結果

生後18ヶ月(生後560日)

先日、
集団定期健診に行ってきました。

身長 81.0 cm
体重 9200 g


身体測定はどちらも成長曲線の範囲内です。

ですが、もともと低めの体重が風邪や手足口病にかかったことにより停滞&減少で

これ以上増えない期間が長引くと成長曲線を下回ってしまいそうです。


ちなみに前回は1歳5ヶ月の集団検診
前回の専門家との質疑応答についてはコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳5ヶ月)

そして、この定期健診は

  • 保健師
  • 助産師
  • 歯科衛生士
  • 栄養士

がいて、それぞれ気になることを専門家に聞くことができます。

今日は保健師さんと歯科衛生士さんに質問しまくってきました。




定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後1歳6ヶ月)


保健師さん

保健師さん:言葉はどのくらい話すようになりましたか??

私:20単語くらいです。

保健師さん:そんなに話すんですね、順調ですね。

私:でもつい最近急に言葉が増えたんです、この間まで4単語くらいしか出なかったので心配で言語聴覚士の先生に相談したくらいです。

子供の言葉が遅い?言語聴覚士に質問してみました

保健師さん:そうなんですが、でも歩くのもしっかりしているし成長は早い方に見えますよ。

私:歩くのは確かに生後9ヶ月から歩き始めたので早かったです。

〜ママと保健師さんが面談中、我が子は用意されたプレイスペースでご機嫌〜

保健師さん:ひとり遊びもできているし、心の発達も順調ですね。

私:でも最近お友達を叩いたり押したりしてしまうことがあるんです。

保健師さん:それは他人に興味が出てきた証拠ですよ、成長という面では全く問題ありません。興味があって触りたいのだけれど力加減ができないのかもしれませんね。

私:どうしたらいいでしょうか?

保健師さん:繰り返し繰り返し根気よく優しくね?とかそーとね、とかいい子いい子してあげてと教えてあげるしかありません。

私:わかりました。それからこの前、市でやっている1歳6ヶ月健診をうけたのですが、あれを受けていれば病院の1歳6ヶ月健診は受けなくていいんですか??

保健師さん:はい、大丈夫ですよ。市の健診にお医者さんも来てくださって診てもらっているので市の健診だけで問題ありません。

私:そうなんですね、生まれてちょっとして受けた1ヶ月健診は予約して病院で受けたから病院でも診てもらわないといけないのかと思ってました。

保健師さん:その他に何か気になっていることはありますか。

私:この間手足口病になって、最近やっと治って今日久しぶりに外にでたんですよ。

夏に流行する手足口病を発症してから治るまでの発熱や湿疹の記録など写真付でまとめました。

保健師さん:それは大変でしたね、体重が伸びないのも手足口病で食べられなかったからかもしれませんね。

私:そうですね、でも正直もう少し体重あると思っていました。今朝もご飯もりもり食べたからきましたし。

保健師さん:そんな一食分の重さなんて誤差の範囲ですよ。

私:そういえば、手足口病になったとき一回うんちが黒いことがあったんですよね。黒いうんちって即病院ってネットにあったから焦ったんですけどぶどうを食べると黒いうんちがでることがあるともって書いてあって、のどが痛いだろうと思ってぶどうゼリー食べさせたあとだったので、そのほかは元気そうだし結局病院は行かなかったんですけどね。

保健師さん:色素でしょうね、色の濃いものを食べるとうんちにでてきますからね。



歯科衛生士さん

私:我が子の下の歯4本目がやっと生えてきたんです!!

1歳6ヶ月を過ぎてやっと下の歯4本目がこんにち歯

歯科衛生士さん:良かったですね、ちょっとみてみましょうか。

〜我が子の口をチェック(我が子ギャン泣き)〜

歯科衛生士さん:はい、問題ないですよ。

私:対になる反対側の歯が生えてから約100日も経ってからこの歯が生えてきたんですけど・・・。

歯科衛生士さん:そのくらいの時間差は意外とよくありますよ、気にしなくて大丈夫です。

私:1歳半というと上下で12本歯が生えてくる頃だと思うのですが、うちはさっきも言ったとおり下の歯4本目・上下で合計8本目が生えてきたと喜んでいるのですが。

歯科衛生士さん:個人差がありますよ、3歳くらいにはだいたい皆同じくらいになっているから大丈夫ですよ。



今日は私にしてはいつもより質問が少なめでした。


順調に成長してきているから心配事が減ってきたんじゃん?




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!