ミイの日々 言葉が出るようになると寝言も言う【赤ちゃんの人生初寝言】

言葉が出るようになると寝言も言う【赤ちゃんの人生初寝言】


生後543日(生後1歳5ヶ月)

我が子が生まれて初めて寝言を言いました。

今までももしかしたら寝言を言っていたのかもしれませんが、

まだ言葉があまり話せなかったから私たちが聞いてもわからなかっただけで

確かに今までも寝ながらモニョモニョ言っていることはありました!

でも1歳4ヶ月時点では言葉がゆっくりめだと言語聴覚士さんに言われてしまいました。
詳細はコチラ
子供の言葉が遅い?言語聴覚士に質問してみました

それが最近急激に言葉数が増えて
詳細はコチラ

今朝の寝言に繋がりました。

そんな記念すべき初寝言は…




我が子の寝言「開けてー」

でした!

我が子は一体どんな夢を見て、一体何を開けて欲しかったんでしょう??

一見、何かを開けて欲しかったと思えますが

我が子は「開けて」が魔法の言葉だと思っているらしく

もちろん何かを開けて欲しいときは「開けて」

その他に何か取って欲しいときも「開けて」

何かをして欲しいときも「開けて」

と言うのです。

まぁ、私もそれで動いてしまうから行けないのですが

とりあえずそんな感じで1歳5ヶ月時点の我が子の、ましてや情景のわからない寝言の「開けて」は謎のままです。

もうちょっと経って、更に言葉が増えて会話ができるくらいになった時に

寝言を言っていたら、なんの夢を見ていたか聞いてみたいですね。

そういえば2〜3歳の子供にお腹の中にいた時のことを聞くと答えてくれることがあるそうです。

それも絶対聞いてみたいと思っているんですよね。


なんの夢見てたんだろうね??

いい夢だといいな。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!