ミイの日々 赤ちゃんが力加減ができるようになるのはいつからか

赤ちゃんが力加減ができるようになるのはいつからか


生後544日(生後1歳5ヶ月)

以前、赤ちゃんの免疫力向上のために1歳を過ぎてから動物に触れさせるのがいいと学びました。
詳細はコチラ
1歳児の動物触れ合い体験にアロハガーデン館山へ行ってきました!
そこで我が家では積極的に動物園に行ったり

実家で飼っている猫に触らせたり

自宅で飼っているうさぎのきゅーちゃんと遊ばせたりしていました。

小さい頃から動物に親しませてきたおかげか?

我が子は全く動物を怖がらず、動物園のトラやクマを見ても

ぬいぐるみを可愛がる時に見せる表情や声と同じ反応をしていました。

動物とのふれあい広場なんかでも積極的に触りに行くし、

自宅のうさぎのきゅーちゃんの世話をしているときも必ず横に来て触りたがるのです。

1歳2ヶ月の頃にはまだ力がそこまで強くなかったのと、まだ我が子も少し怖がっていて

ちょんちょんっと触るくらいだったので微笑ましかったのですが・・・。
その当時のムービーはコチラ


動物好きになってくれたのはとても嬉しいのですが、

動物が好きすぎて動物に対してめちゃめちゃぐいぐい行くように!!

我が子とお散歩していたら、近所の家の番犬にめちゃめちゃ吠えられたのですが

我が子はそれでも触りたがって他人の家の敷地に入ろうとするので

止めるのに必死でした・・・。


そんなもんですから1歳5ヶ月現在は

うさぎのきゅーちゃんにあまり触らせないようにしています。

うさぎは優しいので我が子が触っても引っかいたり噛み付いたりはしませんが

我が子の方が力加減ができない!!!


先日いい子いい子を覚えた我が子ですが

普段私やぬいぐるみにいい子いい子して?と言うとやってくれるのに

普段から触れるわけではないうさぎのきゅーちゃんに対しては

興奮しすぎるのかいい子いい子しての言葉が耳に入らず…

力強くなってしまうのです。

なので、うさぎさんが可哀想なので現在はうさぎは見るだけに留めています。

言葉が通じるようになれば、優しく触れるようになるのかなぁ??

それって一体いつくらいなんだろう??

優しく触れるようになったらまた報告したいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!