ミイの日々 赤ちゃんが指差ししないと悩んでいるママさんへ

赤ちゃんが指差ししないと悩んでいるママさんへ

赤ちゃん 指差ししない 遅い

1歳を過ぎても指差しをしなかった我が子。

それまで全然気にしていなかったのに、生後385日で受けた1歳健診で指摘されると、気になりだしてしまいました。

1歳児健診の時の記事はコチラ
定期健診結果と専門家(保健師・助産師・歯科衛生士・栄養士)との質疑応答について(生後12ヶ月)

また、「指差しをしない」で検索すると、良くないことばかりがヒットして

余計に不安になっていました。

それから1ヶ月ほど不安な時を過ごし…

やっと1歳1ヶ月の後半で指差ししてる??みたいな疑惑な指差しが数回あり、

1歳2ヵ月でこれは指差しだ!!と確信できる指差しをするようになりました。

その時の記事はコチラ
指差しが約1歳2ヶ月でやっとできるようになりました


そんな待ちに待った指差しができるようになってから1ヶ月がたった生後1歳3ヶ月現在





指差ししまくりすぎーー!!笑

一日中ありとあらゆるものを指差しをして

「いーやぁ?(我が子語でこれなぁに?と言う意味)」

と聞いてきます。

心配したのはなんだったのでしょう??

ちょっと指差しが遅かっただけで

今では一日30回くらいは指差しで物の名前を聞かれています。

でも良かったぁ、少し安心しました。

もしも、指差しをしないと悩んでいるママさんがいたら

我が子のようなパターンもあるということを知って貰いたいと思ってブログに書きました。


皆で子育て楽しみましょう\(^^)/



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!