ミイの日々 指差しが約1歳2ヶ月でやっとできるようになりました

指差しが約1歳2ヶ月でやっとできるようになりました

赤ちゃん 指差し できる いつ 1歳2ヶ月

報告が遅くなりましたが

生後1歳1ヶ月(生後420日)で

やっと指差しをするようになっていました!!

生後1歳1ヶ月と言ってもあと4日で1歳2ヶ月なので、

1歳2ヶ月でやっと指差しをするようになったと言ってもいいかもしれません。

ネットで「赤ちゃん 指差し」と検索すると

大体生後9ヶ月~10ヶ月頃指差しを始める赤ちゃんが多いと出てきます。

ですが我が子は1歳を過ぎても全然指差しをしませんでした。

でも最近までは別に指差しをしないことについて個人差たど思って気にしていませんでした。

しかし、それがどうして気になるようになってしまったかと言うと、1歳過ぎの集団健診の時に指差しをしますか?

と聞かれ、いいえ。と答えました。

担当してくれた保健師さんはその他の様子も見聞きして総合的に大丈夫と判断してくれましたが、

今まで寝返り、つかまり立ち、一人歩きなど

全てにおいて平均より早くできるようになっていたので

健診で〇〇はしますか??と聞かれていいえ。と答えたのが初めてだったのです。

初めていいえ。と答えたのが何だかとても印象に残ってしまっていました。

そうして指差ししないかなー指差しして欲しいなー

過ごして本日!!

ついに我が子が指差しをしているではありませんか!!!

そんな記念すべき動画がコチラ




「いーやぁ!」と言いながら絵本にあるものを指差ししていますね。

「いーやぁ!」は我が子の中で「これなぁに?」と言う意味なのでしょうか??

可愛いなぁ。

でも実はこの日初めて指差しができるようになったみたいに書きましたが、

この1週間前くらいから、2日に1回あるかないかで指差しはしてくれていたのです。

ただ、確信が持てるような回数や様子ではなかったのが

本日確信にかわったと言うことです。


保健師さんの話では指差しをするようになったら、指した物の名前を教えてあげると発語しやすくなるらしいです。

早く我が子とおしゃべりができるように、

頑張って教えてあげたいと思います!


指差ししてる姿も可愛い!


右手で指してるから右利きかと思ったけど、よく見たら左手も指差しの形になってるな!


本当だ!!両手とも指差しの形になってる!



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!