ミイの日々 インフルエンザの予防接種で注意すること生後9ヶ月での失敗談

インフルエンザの予防接種で注意すること生後9ヶ月での失敗談


赤ちゃん インフルエンザ 予防接種 失敗談 生後9ヶ月


本日は親子でインフルエンザの予防接種に行ってきました。

インフルエンザの予防接種の予約をする際、




この日に親子でインフルエンザの予防接種を受けたいのですが。


病院「お子さんの2回目はいつにしますか?1回目から4週空けなければいけないので、〇日以降からになります。」


え?2回目??


病院「赤ちゃんの場合は2回打つんですよ。」


それって、2回目は別の病院でも受けられるんですか??


病院「受けられますよ。」


じゃぁ1回目受けてから考えます。

実は今回予防接種を予約した病院は大きな総合病院で、ちょっと遠いのですが他の診察もあったので、全部一気に済ませられると思ったのです。

とても大きく有名な病院なので信頼しているのですが、何せ遠い…(車で40分)

予防接種だけなら近場の小さな病院でもできるので、2回目は近場の病院にしようかな…



と言うようなことを考えながら予防接種を受けに行ってきました。






インフルエンザの予防接種【赤ちゃんの場合】

1.インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種は6~7割の発症を予防できると科学的にも証明されています。特に5歳未満のお子さんは、重症化する確率が高いので、予防の意味でも必ず受けましょう。

2.予防接種の回数

生後6ヶ月~3歳未満は0.25ml×2回
3歳以上0.5ml×2回
と13歳未満は2回受けなければいけません。


3.予防接種を受ける際の注意

  • 体温が37度5分以上ある場合は受けられない
  • 毎年12月中旬までに受けるのが望ましい
  • 卵アレルギーがある場合は医師との相談が必要
  • アナフィラキシーのおそれがあるので予防接種後30分は病院内で待機


4.質疑応答


お風呂は入ってもいいですか?



熱がなければ大丈夫です。ただし、今日は注射の周辺はあまりゴシゴシ洗わずにお湯で流してあげる程度にしてください。




インフルエンザの予防接種で注意することはありますか?



まれにショック症状を引き起こすことがあるので、うちみたいな大きな病院で受けた方が何かあっても対応できますよ。





それから注射したところをかいてたらやめさせてあげてください。







何かあったときのために大きな病院で受けたほうが良いということがわかったので、ちょっと遠いけど2回目の予防接種の予約もして帰りました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!