ミイの日々 初発熱しました・・・生後10ヶ月です。

初発熱しました・・・生後10ヶ月です。

赤ちゃん 発熱生後 10ヶ月


今日は2回目のインフルエンザの予防接種


のはずでした…。

朝はいつも通り元気いっぱいに8時に起きてきた我が子!

体温をはかって36度8だったので

早速朝ごはんを食べさせて、出かける準備をします。

病院について予約の時間になるまで

ミルクを飲ませたり、病院の窓から見える海を見せたりして時間を潰します。

と、そうだ!

オムツ変えなきゃ!

とオムツ交換しようとトイレに行きオムツ交換台の上で身体を触ると


…あれ?なんだかちょっと熱い??

体温が37度5以上あると予防接種は受けられません。

あー、これはもしかして受けられないかもなぁ。

と思っていると、ちょっと咳も出始めました。




ますます、これは延期っぽいな…


まぁ、とりあえずインフルエンザの予防接種の前に体温測ってもらって先生と相談して決めよう!


そして、予約の時間になり予防接種を受ける前におでこで1秒で測れる体温計で、看護士さんが測定をすると…


38度1



看護士さん「お洋服一枚ぬいで、脇の下で測るタイプのやつでもう一回測ってみましょう。」


39度1


!!!!


熱いから受けられなそうだなとは思ったけど、まさかここまでとは…

予防接種はキャンセルし、そのまま小児科に受診しますと看護士さんに宣言し


急いで小児科へ


小児科で再度熱を測ると…

39度2


その後診察室に呼ばれて、聴診器をあてられて色々みてもらいました。



突発性発疹だと思います。生後10ヶ月くらいの子がよくかかるんですよ。もしくは、インフルエンザだと思います。




インフルエンザの検査はできないのですか?




インフルエンザは発症してからすぐだと例え陽性だったとしても陰性反応が出てしまう場合があります、12時間くらい必要なので朝は発熱してなかったとなるとまだ反応が出ないかもしれません。




それでも検査してもらって、陽性なら薬がもらえるし検査してくれませんか?




鼻の穴に綿棒ぐりぐりー



10分後



今のところ陰性ですね。やはり明日もう一度検査してください。




はい。インフルエンザじゃなかったら突発性発疹なんですか?




その可能性が高いです。突発性発疹の場合大体熱が3日くらい出て、熱が下がったあと体に湿疹が出ます。湿疹がでたらもう感染能力はなくなっていますが、外出は湿疹がなくなってからにしましょう。




熱けいれんが心配なのですが…




熱けいれんは熱が上がる時になる場合が多いです。今もう39度に上がっちゃってるのでそこまで心配しないで大丈夫です。




それでも、熱けいれんになったらどうしたらいいですか




熱けいれんは99%問題ない場合がほとんどなので、落ち着いてけいれんの継続時間をはかってください。それから、病院つれてくるか、救急車呼んじゃってもいいですよ。




その他に救急で連れてきた方がいい場合はありますか。




熱が40度にあがって、かつ、ぐったりしている、食欲がない、尿がでないなどの症状があったら連れてきてください。




わかりました、ありがとうございます。






初めての発熱がまさか病院内とは…





我が子…早く良くなりますように…。



さて、今回の発熱の原因は突発性湿疹だった記事はコチラ
突発性湿疹(生後10ヶ月でかかった我が子の場合)


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!