ミイの日々 定期身体測定 (生後7ヶ月第3週)

定期身体測定 (生後7ヶ月第3週)


今日は木曜日なので、身体測定をしました。

生後7ヶ月(生後231日)

身長 71cm
体重 7.3kg
足  11cm



順調に体重が増えていた先週の記事がコチラ
生後224日 定期身体測定

先週は7.4kgだったので、1週間で-0.1kgです。

2週間前の体重7.3kgに戻ってる…。

増量期間一瞬だったな(´ー`)

もう少し増量期が続いてくれれば成長曲線の下の方を脱出できるかと思ったんですが、残念。


うーん、一進一退。



そういえば体重が増えないことを相談した時、お医者さんにも言われたのですが


赤ちゃんの成長曲線は急激に上がったり下がったりすることはあまりない。

なので、生まれた時の体重が軽めの子は、その後も成長曲線の下の方をゆっくり上がるし、

生まれた時から大きい子はその後も上の方を上がっていく。


とのこと。




我が子の成長曲線はこんな感じ



なので、増量期だと思ったけれど、お医者さんが言ったとおりそんなに急激には増えないんですね。


まぁ、心配性の私のことだから

体重が急激に増えすぎたら増えすぎたで大丈夫か心配になってしまうと思うので

ちょうど良かったかもしれません。


このペースだと生後10ヶ月頃にやっと体重が8kgになるかな?


まぁ、ゆっくりでも自分のペースで成長してくれてるから良しとしよう(^^)


こママは我が子のスリムなとこも好きだぞ!



さて、次週の身体測定結果はコチラ
定期身体測定 (生後7カ月第4週)



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!