ミイの日々 定期身体測定(生後7ヶ月第1週)

定期身体測定(生後7ヶ月第1週)


赤ちゃん 身体測定 生後7ヶ月

今日は木曜日なので、身体測定をしました。

生後7ヶ月(生後217日)

身長 70.5cm
体重 7.3kg
足 10.5cm

体重の増えが悪く、やっと7kgになったと喜んだのが生後207日

その三日後の生後210日は木曜日だったので測定すると7.1kg

そこから1週間が経ち、また木曜日になった本日の測定結果が上記の通り7.3kg


7kgになった日から10日間で+0.3kg!!



停滞期抜けたと思ったら逆に今度は増量期疑惑が確信に変わりました!!

まだ疑惑の段階だった、
前回の身体測定結果の記事はコチラ
生後210日 定期身体測定記録

生後7ヶ月で、1週間で0.2kg増えるなんて!!

新生児のときはそのくらい増えてたけれども。



ちなみに、生後7ヶ月の体重の増え方は1ヶ月で約0.3kgほど増えるのが通常だそうです。

ん?我が子は10日で0.3kg増えているということは、

このペースだと1ヶ月で0.9kg増えることになりますけど??


まぁ、さすがにそれはないでしょうけど、離乳食分だけ増えているのは確かなようです。


最近、1回目の離乳食にベビーダノンをプラスしてあげているんです。

我が子はタンパク質が好きじゃないようで、豆腐や白身魚をあまり食べてくれません。

そのため、1日1回ベビーダノンでタンパク質を補っています。

ベビーダノン1個の量は45g。
モグモグ期のタンパク質の量は乳製品の場合50g~70gとなっているのでちょうどいいかなと。


ちなみにベビーダノンをプラスし始めたのが、生後210日からなので、1週間前です。


ちょうど辻褄があうんです!




なーんて、理由が判明してスッキリーと思っていたのですが、



なんと、我が子も体重測定のあと2回特大なのをスッキリーとしていたので、


体重が増えたのは参考記録となってしまいました。


来週の計測でどうなるか楽しみですね。




さて、そんな次週の定期身体測定結果はコチラ
定期身体測定(生後7ヶ月第2週)

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!