ミイの日々 定期身体測定(生後6ヶ月第4週)

定期身体測定(生後6ヶ月第4週)


今日は木曜日なので、身体測定をしました。

生後6ヶ月(生後210日)

身長 70.5cm
体重 7.1kg
足 10.5cm

6月から体重の増えが悪くて1ヶ月全く増えず、その後、申し訳程度に徐々に徐々に増えてはきたもののなかなか7kgにならないと心配しており、つい三日前にやっと7kgになったと喜んでいました。

それがこの3日で7.1kgになっている!!

停滞期の間は、この0.1kgを増やすのに3週間くらいかかったのに…。


停滞期抜けたと思ったら逆に今度は増量期ーーー!?


何か思い当たることあるかなぁ?

それともたまたまそういう時期ってことかなぁ?


あ、そう言えば、最近離乳食を貪るように食べるようになった!


停滞期の頃はちょっと残したりすることもあったけど、

最近はあげるものは全て完食。

え?残してたの?じゃぁそもそもそれが停滞期の原因だったんじゃない?

と思われるかもしれませんが、

離乳食初期は、軟らかい食べ物になれることが目的なので栄養のことは考えなくて良い、その代わり好きなだけ母乳・ミルクをあげること。

また、よく食べるからと言って離乳食初期に食べる量を増やすことは赤ちゃんの胃に負担がかかるのでしないこと。

と、調べて知っていたので離乳食を残すことに焦りは感じていませんでした。


結局、遊び飲みをやめさせることで徐々に体重が増えるようになりました。

その時の記事がコチラ
生後207日 赤ちゃんの体重が増えない原因 そして前回の身体測定の記録はコチラ 生後6ヶ月(生後196日)身体測定


遊びのみの対策をし、離乳食も残さず食べるようになった今、

離乳食の分だけより増えていくということですかね。

我が子は体重が増えてきたと言ってもまだまで成長曲線では下の方なので離乳食で体重が増えるなら嬉しいなぁ。



そして次週の身体測定結果はコチラ
定期身体測定(生後7ヶ月第1週)




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!