ミイの日々 カブの種を取る

カブの種を取る



私の趣味の一つの家庭菜園。

今年はできるだけ種から育てることを目標に野菜を育てています。

なので、前回作った野菜を畑で意図的に放置!!

今回はカブなのですが、カブの花が咲いて、その花が枯れて、それでもまだまだ放置した結果



こんな感じになりました。

左の方にカブだったものがあるので、これがカブだとわかりますが、そうじゃなかったら到底カブとは思えないこの植物。

このたくさんあるカラスノエンドウのようなサヤの中にカブの種が入っているはず!!

種をゲットして永久機関を作るぞー!!

と思って近づいてみたら…



え?

なんかもう種が落ちて、普通に芽が出てるんですけど?

赤矢印の先にあるのが種

青矢印の先にあるのが芽

黄色矢印は絶賛発芽中!!笑

自分で取った種は種屋さんから買った種より発芽率が低くて、物によっては全滅なこともありましたが、カブに関しては大丈夫そう?

これは永久機関ができそうな予感!!







0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!