ミイの日々 ハーフムーンレタスの種を蒔きました

ハーフムーンレタスの種を蒔きました

 


先日黒豆の枝豆の種を蒔いたという記事を書きました。

昨年収穫した黒豆を蒔いて黒豆の枝豆収穫を目指す!

それと同じ日に、実はレタスの種も蒔いていたのですが、バタバタしておりすっかりブログの記事にするのが遅くなってしまいました。

黒豆の枝豆と同じ日に蒔いたので、6月中旬に蒔いています。

今回蒔いたのがコチラ

ハーフムーンレタスです。

ハーフムーンって半月ってこと??

半月だから普通のレタスみたく完全に丸く球体にはならないのかもしれません。

リーフレタスと球体レタスの間ってことかな??

我が家はほぼ毎日サラダを食べるのでレタスが畑にあったらいいなぁっておもったんですよね。

でも、完全に球体になってしまうレタスだと中に虫やなめくじなどの害虫が潜んでいそうで心配で・・・。

我が家の畑は無農薬で作っているので、害虫は天敵です。

なので、ハーフムーンレタスならちょうどよいかなぁ?と思った次第です。

長女と一緒に蒔いたのですが、長女は畑(砂遊び)が好きなので喜んで協力してくれました。

今年は色々な新しい野菜作りにチャレンジしています。

子供たちに様々な野菜の成長の仕方や、実のなり方を実体験で教えられたらいいなぁと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!