ミイの日々 昨年収穫した黒豆を蒔いて黒豆の枝豆収穫を目指す!

昨年収穫した黒豆を蒔いて黒豆の枝豆収穫を目指す!


昨年、長男の畑で黒豆の枝豆を蒔いて収穫をしました。




一部は枝豆として食べて、残りは黒豆にしてお正月に煮豆にしようと思ったのですが、思ったほど収穫できず…。

なので、その時の黒豆はとっておいて翌年種として蒔くことにしました。

そうしてやってきた黒豆の蒔きどき!

昨年長男が蒔いた黒豆(枝豆)を今年は長女が蒔きます。



あと、それとは別に昨年蒔いた黒豆の種の残りも今年蒔いてしまうことに。

素人が作った黒豆の種と、昨年蒔いて開封してから1年経ってしまった余りの種。


どちらも心もとない種ではありますが、長女が頑張って蒔いてくれたのでちゃんと育つといいなぁ。

長女の種蒔きは思ったよりちゃんとできて、私が指で地面に穴をあけ、穴のところに1個ずつ種を入れてねと教えるとちゃんとその通りにできるのです。

思ったよりちゃんとできてビックリ。

長女が蒔いた黒豆の枝豆がちゃんと育ちますように。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!