ミイの日々 2歳2ヶ月(ほぼ2歳3か月)ついに「ママ」と言った!

2歳2ヶ月(ほぼ2歳3か月)ついに「ママ」と言った!

 


長女は発語自体が遅く、2歳になってもなかなか話せませんでした。

それまで、何度かしゃべった??みたいな時はありましたが、単発で今となってはあれは発語ではなくそらみみだったのかな・・・?

って感じです。

そうしてはっきりとした発語が聞けないまま私が1ヶ月以上も入院してしまって長女とは離れ離れに・・・。

そのせいか?

退院して帰ってきたら、2歳だった長女は2歳1ヶ月になっており、少しだけ発語っぽくなってきていました、

ママ「テレビ」

長女「ビー」

ママ「ジュース」

長女「ジュー」

みたいな感じで、単語の中の強い音や最後の音のみを復唱できるようになっていました。

そこから更に2週間ほどたつと・・・

長女「パパ」

長女「にーちゃ!!」

長女「ジジ」

長女「ババ」

と私以外の家族全員呼べるように!!

家族で最後なのもショックですが、この時期普通にそのほかの単語もバンバン習得していっていたんですよね。

人参、ナス、ピーマン、卵、チーズ、パン、アンパン、ちょうちょ、にゃおん、がおー、洋服、可愛いなどなど・・・。

まさにコップの水があふれるように教える単語単語を次々に覚えていきました。

そこから更に時間が経ち2歳2ヶ月になると、

私と主人は仕事、長男は保育園に行くために車に乗っているとそれをみた起きてきたばかりの長女が自分だけおいていかれると思ったのかギャン泣き

それをなだめるため、ジジが長女を抱っこしてくれたのですが、その際長女が

長女「パパがいいー!!(泣)パパがいいー!!(ギャン泣き)」

とまさかの初2語文が!

2歳2ヶ月初の二語文

皆さんお気づきでしょうか??

初2語文を言うようになってもまだ、「ママ」と言わないことを・・・。

そして、さらに2歳2ヶ月も終わりころになると

家族4人で車で外出からの帰り道に、家にいるジジに会いたくなったのか?長女が

長女「ジジージジー」と言うので、

ママ「ジジにもうちょっとで会えるよ。」と言うと

長女「本当?」

と言ったのです。

え、会話じゃん!?もうこれ。

ってか、会話までできるのに「ママ」って言わないってもう逆にわざとだと!!

わざと言ってないだろ!!?

って感じです。

ですが、この初会話の翌日です。

長男が1階から2階で仕事をしている私を呼ぶのに

長男「ママーママー降りてきてーママーママー」

長女「ママーママー」

私「え?今ママって声2人聞こえたよ・・・??長女がママって言ったの??」

長女「ママーママー」

やややや、、、、やっと言ってくれたぁ!!

長男の真似をしてママって言ってくれたよ・・・と思っていたらその後は怒涛のママ連呼!!

夜寝るときはひたすら歌詞がママのみのママの歌を歌いながら寝てくれました。

まるで、今まで言わなかった分を取り戻すかのようなママ連呼・・・。

あぁ、でも本当にうれしいよ。

「ママだよー。」



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!