ミイの日々 2歳2ヶ月初の二語文

2歳2ヶ月初の二語文



2歳2ヶ月の長女が本日、二語分を話しましたー!!!

記念すべき初二語分は「パパがいいー!」です。

これは、パパとママが仕事に、そして長男は保育園に行くのに車に乗っていたところ

まだ保育園に行っていない長女が自分も一緒に行きたいとギャン泣き、そしてジジに抱っこされてなだめられている最中に言った言葉です。

ジジ、可哀想に…。

でも、一番可哀想なのは私だと思うのです!!

なぜなら、ジジ、ババ、パパ、お兄ちゃんは言えるのに「ママ」だけ言ってくれないのです。

ちょうど長女の言葉が出てきたときに私が1ヶ月以上入院してしまったことが原因かと思います。

長女は言葉が遅く、2歳になっても喋れなかったので、とても心配していました。

なので、言葉が出るようになったのは本当に嬉しいことなのですが、私だけ呼んでもらえないってなるとやっぱり寂しいです。

長女は喋り始めてから乾いたスポンジのように教えた言葉をどんどん覚えて行きます。

今はもうあっという間に何単語喋れるか把握できないほどになりました。

イラストや写真を見て、これは〇〇だよと教えると、「〇〇?」とすぐ発音してくれます。

なのに、じゃぁ「ママって言ってみて?」と言うと途端にニヤニヤしながら首を横にフリフリ。

ニヤニヤしてるところを見るとわざと言わないんだと思うのですが、それでも悲しい。

パパはパパがいいーと言ってもらえているのに、差が酷い…。

ってか、わざと言わないのだとしたらママって言ってもらえる日は本当いつになるんだろうか。

ママって言ってもらえたらまたブログで報告したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!