ミイの日々 きゅうり初収穫、植え付けから約30日

きゅうり初収穫、植え付けから約30日


先日長男と一緒に植えたきゅうりの苗。

長男が自分で植えてみたいと言ったので任せてみたのですが…

接木のきゅうりを3本買ったのですが、長男が植えてくれたきゅうりは何やら植えるときにポキッと不吉な音が…。(残り2本は私が植えました。)


それでももしかしたら持ち直すかも?と思ってそのまま植えておきましたが、残念ながらそのきゅうりはやはり枯れてしまい…

私が植えた2本のうち1本も間も無くして風に吹かれて折れて枯れてしまい…

結局3本買ったきゅうりの苗は1本だけが無事に成長。

でも長男が頑張って植えたきゅうりが枯れたを知ったら長男が悲しむかと思ってこっそりともう3本苗を買って植え直しました。

なので合計4本のきゅうりの苗を今年は育てています。

植え直した3本の方は、今度は今のところ順調に育っていますが、まだツルが伸びてきた段階でまだまだ収穫には至りません。

ですが、最初に植えた3本のうちの生き残った1本は、今やっと収穫の時期を迎えた感じです。

最初に植えた日から約1ヶ月での収穫となりました。

なので、さっそく長男に収穫してもらうことに!!

最初に植えたきゅうりはとっても元気で収穫できるのは今のところ1本でしたが、花がいくつも咲いて、ツルが何本にもわかれてのひていっているので

これから食べきれなくなるくらい収穫できそうな予感!!

楽しみです。

さて、そんなきゅうりの今年初収穫の様子がコチラ


長男は昨年も収穫しているので、「ネジネジして取るんだよー」と教えるとちゃんと自分で捻って一人で収穫することができました。

長女も一緒に畑に行ったのですが、長女はそんなお兄ちゃんの姿をみて

「じょうず〜」←最近覚えた単語

と言っていました。


長男が取ってくれたきゅうり、何にしようかなぁ

みんなでサラダでも作って食べような^ ^


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!