ミイの日々 妊娠24週妊婦健診結果(妊娠糖尿病で毎日血糖値をはかることに)

妊娠24週妊婦健診結果(妊娠糖尿病で毎日血糖値をはかることに)


前回妊娠20週のときの健診で

前置胎盤
妊娠糖尿病

と診断されました。

前置胎盤は努力ではどうすることもできませんが、子宮が大きくなるにつれて自然に位置が上がってくることもあるということでした。

その結果、全前置胎盤だったのが今回の健診で部分前置胎盤になりました。

そして、妊娠糖尿病の方はと言うと、こちらは前回の健診後に食事指導を受けて糖質を控えて、ご飯を食べる時は野菜を先に食べはじめるなど食事改善1ヶ月間継続した結果

数値が少しだけ下がった!!!

だって頑張ったもん!と思っていたら…

糖尿病内科の先生「じゃぁ今日から毎日4回、朝起きたとき、毎食後2時間後の血糖値を測ってください。」

え!?

数値は下がったけど、まだダメなんだ…。

糖尿病内科の先生「食生活は引き続き気をつけてもらって、毎日血糖値記録してもらって、次回の健診てみせてもらって、数値によってはインスリン注射になります。」

え?数値は下がったのに、まだまだインスリン注射しなきゃいけないかもしれないレベルってこと…??

あんなに食事気をつけたのに…。

ってか、もし注射ってなったら自分でうつの…??え、怖いんだけど。。。

まぁ、赤ちゃんのためた仕方ない…。

そんな感じで借りてきた、自宅で血糖値が測れる機械と付属のセットがコチラ。


指先に針を刺して、血を出し、その血を機械に付けると血糖値が測れるようになっています。

インスリン注射は延期?になったけど、結局これも針で刺すのか…。

ちなみにコツは

中指か薬指の指先の中央より少し左右にズラしたところに針を刺すことだそう。

そこが一番痛くないんだって!

やってみると、パチンっと言う音とともに針が刺されますが

たしかにそんなに痛くはない。

うーん、でも痛く無くはないって感じ。

でも血をとってから止血するのも早いし、その後アルコールで手指を消毒してもシミないし、これなら続けられそう。

血糖値ですが、

空腹時は100以下
食後2時間後は120以下

を目標にしてください。

とのことで、この自宅で血糖値が測れることの利点は何を食べたら血糖値が上がりやすいのか、何なら大丈夫なのかがわかるところだそう。

確かに!

最近かなり食事については努力しているつもりですが、ちゃんとその努力の方向が合ってるか目で見て確認できれば、引き続き頑張れると思うんですよね。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!