ミイの日々 4歳1ヶ月足し算の勉強中

4歳1ヶ月足し算の勉強中

 

4歳1ヶ月足し算の勉強中

4歳1か月の長男と足し算の勉強をはじめました。

勉強方法としては、ボールのおもちゃを使って、

〇〇〇+〇〇はいくつ??と言った感じです。

長男はちゃんと5と答えてくれます。

ボールがあれば、3+2以外も合計が10以内くらいであれば答えられます。

でも毎回ボールを使うのは大変なので、イラストでも試してみました。

ノートに〇を書いて同じように質問してもちゃんと答えてくれました。

ちなみにこんな感じ。

4歳1ヶ月足し算の勉強中

黒いペンで書かれたものが長男が書いた回答です。

物が見えていれば足し算は可能なようです。

さて、では〇を数字に変換したらどうなるでしょうか??

試しに〇〇〇+2はいくつ??

と紙に書いてみましたが、これはまだ理解できていないようでした。

2の下に〇を2個書いてみたらわかるんじゃない??

とヒントをあげてみましたが、それもなかなかうまくいかず・・・。

うーん、数字で3+2が理解できるようになるのは、もう少し時間がかかりそうです。

それにしても最近の長男の勉強への意欲は目を見張ります。

先日教えたばかりのカタカナをすぐにマスターして書いてしまうところといい。

【4歳1ヶ月】カタカナが書けるようになりました!

もしかして、今なら教えたこと全て吸収するんじゃない・・・??

え?どうしようあと何を教えよう・・・??

あ!!時計の読み方とか、季節とか月について教えてみようかな!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!