ミイの日々 保育園で1年過ごしてみた結果と来年度の目標

保育園で1年過ごしてみた結果と来年度の目標

 


もうすぐ長男が保育園に行き始めてから1年になります。

入園前は正直、同級生との違いに心が折れそうになる時もありました。

寝顔は天使なのに精神的に疲れてしまうことのあるのが子育て

また、入園前にたくさんの不安や心配事もありました。

保育園に入る前の心配事

それが、1年たってどうなったかをかいていきたいとおもいます。

保育園に入る前の心配事は大きくわけて3つ。

1.トイレトレーニングが進んでいない

2.時間で動くのが苦手

3.あいさつ、特に「ごめんね」が言えない

でした。

1年たって結果はというと、1のトイレは夜中のおねしょはまだするものの日中はほとんど失敗することがなくなりました。

2の時間で動くというのは集団生活や先生方のおかげでだいたいできていそうです、保育園の発表会や運動会のDVDを見てそう感じました。(実際にできているかどうかは普段の様子がわからないので絶対ではありませんが・・・。)

3の挨拶については、わりとできるようになりました、ごめんねも家族にはちゃんと言えます。

おぉ!!1年ですごい成長じゃん!!

と思いましたが、1つ解決すると1つ問題がとはよく言いますが、新たな心配事もあります。

長男はたまに「保育園に行きたくない病」を発症するのです。

保育園があまり好きではないのか、土日に「今日保育園お休み?」と聞いてきて「お休みだよ」と答えると喜んだりするのです。

でも、その割に「保育園楽しい」とも言っているから不思議です。

コロナで「お友達が少ないから楽しくない」と言ったり、「運動会の練習が楽しくないから行きたくない」と言っていることもありました。

どうやら、長男は好きなお友達と自由に遊べる日は楽しいけど、そうじゃないと・・・と思っているようです。

私が子供のころは保育園に行きたくないって思ったことがなかったです、コロナもなかったのでお友達が少ない日っていうのもなかったし、

運動会の練習はありましたけど、運動会の練習も別に嫌だと思ったことはありませんでした。

あ、でも砂場遊びやおままごとが好きじゃなかった記憶はありますが、それだって別に行くのを嫌がるほどのことは全くなかったと思います。

あと、少し心配なのが「今日は保育園で誰と何をして遊んだの??」と聞いても毎回「わからない」と言って教えてくれないのです。

え・・・もしかして一緒に遊ぶお友達いないの・・・?

ちょっと心配。

なので、次の目標?心配事?は

1.保育園を嫌がらずに登園する

2.夜のおねしょを克服

3.お友達の話をしてくれるようになる

です。

長男、来年度も一緒に頑張ろうね!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!