ミイの日々 兄妹が似ているか機械で判定

兄妹が似ているか機械で判定


兄妹はやっぱり似ている、まぁそれって当たり前なのかもしれませんが。

私は正直長男と長女はあまり似てないなぁと思っていました。

長男はぱっちり二重で、長女は一重

長男はサラサラストレートだけど、長女は癖っ毛でゆるいウェーブ。

長男はアンパンマンにハマらなかったけど、長女はアンパンマン大好き。

食べ物の好みも長男は野菜と果物が大好きなのに、長女は果物は食べない。

長男は卵やお肉があんまり好きじゃないけど、長女は逆に大好き。

こんな感じで全然似てないなーと思っていました。

ですが、先日保育園から一年間の写真を閲覧できるQRコードをもらったので、それを見ようとしたところ

一年間の写真なので、あまりに量が多く困っていたら「似た写真を探す」機能があることに気がつきました。

これは、長男の顔写真を1枚選ぶと、その写真と似た写真を機械的に判断して抽出してくれると言う機能です。

さっそくそれを使ってみたところ…。

おぉーーー!!長男の写真がいっぱい!!

たまに長男が写ってない写真もピックアップされてましたが、ほぼ当たっています。

凄いなぁー最近の技術は、と思って写真を見て行ったところ

長女が長男の保育園の行事に参加させてもらった時の写真がその中にあるのを見つけました!!!

おぉーーー!私からしたら長男と長女は似てないと思っていましたが、機械が似ていると判断するということはやはり似ていると言うことなんでしょう。

これをお義母さんに話したら、お義母さんは「何言ってるの、そっくりじゃない!?」くらいなことを言ってました。

特に長女が二重になったら瓜二つだそうです。

私からしたら似てないと思っていましたが、やっぱり周りからみると兄妹って似るものなんですね。

ちなみにグーグルフォトにも同じ機能がありますがグーグルフォトは長男の写真に長女がまざったり、その逆はありませんでした。

グーグルフォトはかなり精度が高いようです。

これって一卵性の双子とかだとやっぱりグーグルフォトでも見分けつかなかったりするのかな??

気になります。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!