ミイの日々 保育園に入る前の心配事

保育園に入る前の心配事

 


長男の保育園入園まであと1ヶ月ほどとなりました。

現在の心配事は

1.トイレトレーニングが進まないこと

現状はこんな感じ

トイレに定期的に行くのにトイレに誘っても嫌がって気分が乗らないとトイレに入ってくれない。

排泄をするのが恥ずかしいのか、トイレがしたくなると誰もいない部屋にフラッと行き、「うんちでちゃった」と言ってみんなのいる部屋に戻ってくる

誰もいない部屋に行ったのを見計らってトイレに誘うも、「出ないから行かない」と発言し嫌がるので無理強いするとトイレが余計に嫌いになっちゃうかもと思って諦めた瞬間にすぐにオムツにしちゃう

トイレでできたら日付と時間をノートに書き、その横にご褒美シールを貼らせているが成功するのは3日に1回ほど。


2.時間を守るのがとても苦手

現状はこんな感じ

自分の中のルールがあるらしく、AをしたあとじゃないとBができないみたいな感じなので、時間で区切られてBをしないといけない場合、AをまだやっていなかったらAをやり終わるまでBに移れない

無理やりBをやらせようとすると癇癪をおこす


3.挨拶ができない

現状はこんな感じ

「こんにちは」はできることもあるが、圧倒的にできないのが「ごめんね」悪いことをしていると言う自覚はあるらしく、「○○しちゃったね」「○○やっちゃったね」と言って悪いことをしてしまったと言う顔をする

「ごめんね」って言おう?と言うとできない、眠たい、違うことをして誤魔化そうとする、それでも「ごめんね」でしょ?と促すと癇癪を起こす

助け舟で「ママも言うから一緒にごめんねって言おう?」や「ごめんねが言えないなら大丈夫?って言おう?」と言うと、たまに承諾してくれるが結局は言えない。


こんな状態で本当に保育園に行けるの??行ってやっていけるの??お友達ができるの??

本当に心配すぎる。

保育園に行ったらできるようになるよ、と先輩ママさんは言ってくれるのでそれを期待しているが不安は不安。

ママも仕事復帰頑張るから、長男も頑張って!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!