ミイの日々 【4歳0か月】うがいができるように

【4歳0か月】うがいができるように


4歳の長男がうがいができるようになりました。

うがいの説明って難しくてお水を飲んじゃったり、飲まなかったとしても口に含んだ水をただただ口から出すみたいな状態でした。

所謂、「ぐちゅぐちゅぺっ」ができないんですよね。

歯を磨くときもうがいができないので、うがい不要の歯磨き粉を使っていましたが、これからは普通の子供用歯磨き粉も使えると言うことです。

何より、外から帰ってきたときのうがい手洗いができるようになったのが大きいです。

コロナ禍で手洗い、アルコール消毒などは頑張ってやってきたつもりですが、うがいはできていませんでした。

コロナの感染者数が増えており、いつどこで誰がかかってもおかしくないくらいの状況になっているので、うがいができることで少しでもリスクを減らしたいと思っていたので助かります。



ちなみにうがいってだいたいどのくらいの年齢でできるようになるのかと言うと、早い子で2歳から、3歳だと約50%、4歳になると約75%の子供ができるようになるそうです。

長男は4歳になったばかりなので、まぁ順当って感じですね。

長男すごーーい!!!って思ったけど順当だったわ。

そういえば、長男の保育園で歯磨きの練習が始まったんですよね。

本当は入園してしばらくするとはじまるらしいのですが、コロナの影響で開始が遅くなっていたようです。

たぶん、長男はそれでうがいを先生から教えてもらったのだと思います。

保育園の先生ってすごいなぁ、私があれだけ言ってもできなかったトイレトレーニングをぐんぐん進めて今はもう日中はパンツだし、

時間を守るのが苦手で、決まった時間で遊びをやめさせようとするど泣いて暴れていたのに保育園ではそんなことないっていうし、

うがいだってこんな短期間で教えてくれるだなんて、さすがプロって感じ。

なんか、こういうコツみたいなのがあるんだったら教えてもらいたいけど、それって長年の経験から得たスキルであってコツとか簡単なものじゃないのかなぁ??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!