ミイの日々 長女の定期身体測定結果生後677日(生後22ヶ月2週目)

長女の定期身体測定結果生後677日(生後22ヶ月2週目)

      




生後22ヶ月2週(生後677日)

身長 85 cm
体重 9.7 kg
足  13 cm


前回の定期身体測定の記事はコチラ
長女の定期身体測定結果生後670日(生後22ヶ月1週目)

前回は

身長 85 cm
体重 9.7 kg
足 12.5 cm

なので、比較すると

前回から
身長 + 0 cm
体重 + 0 kg
足 +0 cm

ですね。

特に変化はありませんが、もともと成長曲線の身長は上の方だし、体重は軽めだけれど範囲内なので気にしてはいません。

それよりも最近気になるのは日中私は仕事をしているので、長女はお義母さんとお義父さんにみてもらっているのですが、

その2人が最近長女がよくしゃべるというのです。

ですが、私が仕事から帰ってきて長女に話しかけても意味のある単語は返ってきません。

・・・?私相手だとしゃべってくれないの??どういうことよ!!って感じです。

でもずっとしゃべらなくて心配していたので、実際しゃべる姿は見れなくてもお義母さんたちがそういう風に報告してくれると安心します。

ちなみに、成長曲線はこんな感じです。




さて、ふと昨年の2月は長男の保育園の説明会とか行っていたなぁと思い出しました。

長男は3歳から入園させました、一応長女も同じく3歳から入園させる予定です。

まだまだ先だと思っているけれど、あっという間に過ぎそうな気もします。

長女は入園までにトイレトレーニング完了を目指したいと思います!!

長女は4月生まれなので無理ではないと思うんですよね。

そのためには次の夏くらいからトイレトレーニング本格的に開始しようかな・・・??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!