ミイの日々 【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

ぎゃーーーー!!!ついにできてしまいました。。。

何ができてしまったかと言うと「指しゃぶりダコ」です。

【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

現在1才10ヶ月の長女は生まてすぐ、生後2ヶ月くらいのときにはもう指しゃぶりをしていました。

それから現在まで毎日指しゃぶりしない日はありません。


長男は赤ちゃんの頃指しゃぶりしなかったので、最初長女の指しゃぶりを見たときは「可愛いー指しゃぶりしてる〜ザ・赤ちゃんって感じ!!」などのんきに喜んでいました。

が、しかし大きくなってもなおらなず、歯が生えてもミルクを卒業しても治らないまま、もうすぐ2才を迎えるとなった今、ついにタコまでできてしまって焦っています。

指しゃぶりは歯が出っ歯になってしまう可能性が高まるためやめさせたかったのですが、しゃぶってる指を外すと怒る怒る、泣くわ泣くわ。

もう少しして長女が話せるようになって会話ができるようになったら言葉で注意するでもいいかなと思っていました。

ですが、タコができてしまうくらいと言うのはもうそうも言ってられないのではと思っています。

ちなみに長女は基本的に右手の親指をしゃぶりますが、左手の親指のときもあります。

と思いきや、中指や薬指をしゃぶってることも、あれ??

【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

【1歳10ヶ月】長女の指についに指しゃぶりダコが・・・

じゃぁもしかして他の指にもタコができてるかも?

と思って全ての指を確認してみたところ、タコができているのは右手と左手の親指のみでした。

でもよくよく考えたら色々な指をしゃぶってはいますが、吸ってるのは親指だけなんですよね。

親指は哺乳瓶でミルクを飲むときのようにちゅうちゅう吸っています。

やはりそのときに歯が当たってタコになっているのでしょう。

うーん、親指に辛子でも塗って指しゃぶりをやめさせようかなぁ。。。

でもそれはさすがに可哀想かも、早く喋れるようになってくれれば言葉でやめるように説明するんだけどなぁ。

もう少ししゃべれるようになって言葉で説明してもどうしてもなおらないようであれば、そのときは必殺カラシの刑も考えたいと思います・・・。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!