ミイの日々 【1歳10ヶ月】やっと2単語目を発語!!

【1歳10ヶ月】やっと2単語目を発語!!

【1歳10ヶ月】やっと2単語目を発語!!


先日やっーーーと!!!意味のある単語をしゃべるようになった長女。


良かったーと安堵したものの、その後コップの水が溢れるように言葉が増えていくかと思いきや、なかなかそうはいかないようです。

ですが、あれからまたしばらく経って、新しい単語が増えたので報告します。

それは、

「ちゅーちゅー(ネズミの鳴き声)」です。

単語…単語ではないか??鳴き真似だから。

でもちゃんと理解して発しています。

発覚したのは長女が大判焼きを食べたがったので、渡したところ端っこのほうだけかじってもう満足してお皿に戻されていたのを見た時、

お義母さん「長女は本当にネズミさんみたいだねー(子年うまれなので)」

と言うとそれを聞いた長女が

長女「ちゅーちゅー」

と言ったのです。

もしかしてネズミの鳴き真似してる??ってことで、そのあと何回か

お義母さん「ネズミさんはなんて鳴くの??」

長女「ちゅーちゅー」

って感じです。

私が「ネズミさんなんてなくの?」と聞いても同じように「ちゅーちゅー」と返してくれます。

おぉ!!これはもう完全にわかって言ってるじゃん。

初めて覚えた単語が
1.「口」
2.「ちゅーちゅー」
と少しマニアックではありますが、単語が増えて嬉しいです。

長女は未だ1歳10ヶ月なので、1歳10ヶ月で2単語はかなり少ない方だとはおもいます。

ですが、最近はまだ言うことこそできないものの、よく家族を指差して名前を知りたがるのでその度に丁寧に教えています。

これは物だけではなく、人にも呼び名があることに気がついていると言うことだと思うので、そのうち「ママ」って言ってくれるんじゃないかなと期待しています。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!