ミイの日々 【1歳9ヶ月】ついに発語!!やっと、今度こそ!記念すべき初単語は??

【1歳9ヶ月】ついに発語!!やっと、今度こそ!記念すべき初単語は??

【1歳9ヶ月】ついに発語!!やっと、今度こそ!記念すべき初単語は??

1歳9ヶ月の長女は言葉がでません。

何回か、あれ?今「じじ」って言ったよね?とか「ブーブ」って言ったよね?みたいなことはあったのですが、その後また言わなくなってしまったため、あれは空耳だったのか?と言えた単語認定は保留のままでした。

それが確か1歳2ヶ月頃の話しだったと思います。

そしてその後はまったく変化がなく、あれ?もうすぐ言葉がでないまま年越しちゃうんですけど?みたいなことを言ってるうちに本当に新年を迎えてしまいました。

次の節目は4月に控えている2歳の誕生日、それまでには何かしらの言葉が出てるといいなぁと思っていました。

そして迎えた本日、主人が私を呼びながらちょっと見ててと言うので見てみると…

パパ「長女?くーち?(口を指さしながら)」

長女「…?…ちー!」

私「え?ええ!!!?」

パパ「長女??くーち?(もう一度)」

長女「ふちー!」
(くちって言うより「ふち」に聞こえたけど、言おうとしているとこはわかる感じ)

私「え!え!?いつ?すごい!!」

これは、今度こそちゃんと言えた認定でよいのではないでしょうか??

その後も不安な私は何回も「くち?くーち??」とやりまくった結果、無視されるよう…笑

ですが、翌日にまた長女に

私「長女?くーち?」

長女「ちー!」

私「長女?くーち??」

長女「くちー!」
(今度はかなり発音良く「くち」と言った)

これは、確定じゃない??

先日顔のパーツを理解しているのがわかったと言う記事を書きました。


なので、口がくちであることは長女はわかった上での発言なのです、だからより言えたと思って良いのかなと思っています。

さらに証拠の動画の撮影にも成功しました!!これはもう確定でしょう!?


ここからどんどん言葉が増えると良いけど…。

ちなみに長男はこの頃どのくらいの単語が言えていたのかな?と思ってブログを読み返してみると・・・


長男はこの頃すでに50単語習得してたーーーー!!!笑

まぁ、いいよいいよ、大丈夫。長女は長女のペースでしゃべれるようになってきてるってことですもんね。

どうでもいい話ですが、今「大丈夫」と打とうとして最初のDAのDが打ててなかったようで、「あいじょうぶ」を変換してしまったらしくいいよ、いいよ「愛情部」ってなってました。

そうだよ、愛情部だよ!!私は長男と長女を愛する愛情部の永久部長だよ!!←長女がしゃべれたことが嬉しくて混乱中。笑

でもとりあえずは少し安心しました、結構不安だったので。

ゆっくりマイペースちゃん一緒に歩いて行きましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!