ミイの日々 子どもの前髪カット大失敗

子どもの前髪カット大失敗



長女は一度、胎毛筆を作るために髪の毛を切ってから後ろの髪は七五三まで切らないと決めています。


なので、後ろの髪はだいぶ伸びてきて、もう肩につくくらいになりました。

長女は結構な癖っ毛なので、パーマをあてたようにゆるいウェーブがかかっています。

なので、真っ直ぐにすれば実際は肩甲骨の上の方くらいはあるかもしれません。

さて、後ろ髪がそれだけ伸びたら当然ですが同じように前髪も伸びてきます。

後ろは七五三のために伸ばしてますが、前髪は別に伸ばす必要はないので目にかかるくらいの長さになったらカット!したいのですが…

長女は髪を触られるのが大の苦手なようで、髪を触ろうとすると左右に首をぶんぶん振るため危なくてハサミを入れられません。

寝ているときにカットしようかとも思いましたが、寝ていても髪の毛を触ると手で振り払おうとしてくるので危険…

じゃぁあとはどうするかと考えた結果、胎毛筆を作るのに髪をカットしたときのように前髪を縛ってしまって一気にバツ!!っと切るしかないと言う結論に至りました。

嫌がる長女の前髪を縛って、お義母さんに長女の両腕を押さえてもらって、バスっときったのですが、

そして切った結果、ジグザグに…

そしてそのジグザグになってる部分を短い部分に合わせてカットして整えようとしたところ、

今度は短くしすぎてしまった…

その結果こんなことに…


ごめんよ、長女・・・。

まだオシャレとか気にしていない年齢なのが唯一の救い。

長女がじっとしてくれるのであれば、もう一度挑戦したいのですが無理かなぁ…

しばらく伸びるまではこのまましかないかも。

じっと前髪を切らせてくれるようになるのはいつ頃かなぁ〜??


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!