ミイの日々 【2歳11ヶ月】ひらがなをマスター(濁音促音はのぞく)

【2歳11ヶ月】ひらがなをマスター(濁音促音はのぞく)


生後2歳11ヶ月の長男がついにひらがなをマスターしました!!

あ、でもマスターって言うと大袈裟かもしれません。

読めるだけで書けないですし、濁音や促音もわからないので…。

でもとても大きな成長です。

まぁ、でも読めるようになったのは本人もとても嬉しいようで食料品のパッケージなどを見ては

長男「さーぬーきって書いてあるね!」

(本当は「さぬきうどん」って書いてあるのですが、うどんの【ど】が読めなかったから、さぬきだけ読んだと思われる。)

長男「(絵本を見ながら)すいかって書いてあるね!」

などと教えてくれます。

でも不思議なのは濁音が書いてあるときに、点々は無視して読むのかと思ったら違うんですよね。

例えば「うどん」の時は「う、(どを指差しなから)これなんて書いてあるの?、ん」

みたいな感じなんです、私は濁音が読めないからてっきり、うどんを「うとん」と読むのかと思いましたが、そうではないんです。

つまり!!

長男の中で、「と」と「ど」は別物だと理解していると言うことになります。

これなら、濁音を教えるのは比較的簡単そうな感じがします。

そういえば、ひらがな表ってよく売ってて、最近では100均にもあるくらいなんですが、

濁音も載ってるひらがな表ってないんですよね。

次は濁音を教えていこうと思いますが、表があれば教えるのも楽なのになぁーと思います。

また、濁音までマスターしたら報告したいと思います!!

あ!それと平行して書きの練習もさせたいなぁ…。




0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!