ミイの日々 年をとると筋肉痛が遅れてくるというのは迷信だった!?

年をとると筋肉痛が遅れてくるというのは迷信だった!?

 


今朝起きるとなんか、あれ??

背中痛ったーーー・・・なにこれ?寝違えた??とか思いましたがよく考えたら原因わかりました。

私その前の日に畑仕事したんだった。

2月下旬から3月に植えるじゃがいものために、畑を耕していたんです。

前回ピーマンを育てたところに植えようと思って耕したのですが、ピーマン枯れてのそのまま放置してたから土が固くなっちゃってクワで耕すの大変でした。

昼前にだいたいい1~2時間くらい畑を耕して草をとったりしてたかな??

それで背中が筋肉痛だったんだ、背中、特に上方がバッキバキです。

さて、筋肉痛はつらいけれど翌日に筋肉痛が出るってことはまだまだ体は衰えてないってことかなと思って前向きに考えていたのですが、なんと!!

老化すると筋肉痛が遅れてくると言うのは迷信だというのです。

確か老化すると疲労を伝達するスピードも遅くなるから老化すると筋肉痛がくるのが遅くなるみたいな話だったと思います。

確かにそれっぽい感じするのに、まさか迷信だったなんて・・・。

じゃぁなぜ筋肉痛が遅れてくることがあるのかというと、

筋肉痛が症状として現れる速度は、その運動負荷の大きさによって違うのだそう。

キツイ運動をすれば、早く筋肉痛がでるし、軽い運動なら遅く出るのだそう。

また、普段運動をしていない人が運動をすると遅れて筋肉痛がでるんだそう、これを「遅発性筋肉痛」といいます。

年を取ると筋肉痛が遅れてくるのではなく、

年を取るとあまり運動をしなくなり、運動しようと思ってもいきなりキツイ運動は危険なので、できる運動も負荷の軽い運動となる、そのため遅発性筋肉痛が起きやすい

これが年を取ると筋肉痛が遅れてくると思われてしまっていた理由だったのです!!

この先も筋肉痛が遅れてこないように、運動習慣のある生活をしていきたいですね。

うーん、でも運動らしい運動って最近してなかったかも、それでも今はまだ翌日に筋肉痛がくるのは昔取った杵柄で、同年齢の人よりも筋肉量が多いからかな??

そういえば最近スポーツはめっきりやってないなぁ・・・。

少しでも体がなまらないように、週末に畑仕事をしたりしていますが本当はスポーツやった方がいいのでしょうね。

学生時代はバリバリ運動部で、社会人になってからも妊娠する前はボルダリング(壁のぼるやつね)とかやってたのですが、最近はめっきり。

畑仕事と、子供たちとお散歩がいいとこかな。

もう少し長男が大きくなったら一緒にサッカーとかバドミントンとかやりたいなぁ。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!