ミイの日々 早生まれの悩み・・・七五三を数え年でやるのか満年齢でやるのか

早生まれの悩み・・・七五三を数え年でやるのか満年齢でやるのか

 

早生まれの悩み・・・七五三を数え年でやるのか満年齢でやるのか

以前スタジオマリオの無料撮影チケットをもらったので、兄妹で写真を撮りにいったことがありました。

スタジオマリオは撮影できなくても無料で再チャレンジできる!

魔の2歳児を笑顔にしたスタジオマリオのプロの技

それからというものの、スタジオマリオさんからのDMがばんばんきます。

季節ごとに桃の節句、長女の誕生日、端午の節句、七五三、長男の誕生日って感じで年に数回きます。

DMの見本の写真がとても素敵なので思わず申し込みしたくなってしまいますが、そんなに頻繁に行けるほど我が家は裕福ではないので・・・。

初めて行ったときのようにまた、無料チケットをもらったり、あとは七五三はやってあげたいなぁ、それからもし3人目を授かることができたらマタニティーフォトも撮りたいなぁって思っていました。

って、あれ??

そういえば、七五三っていつだっけ??

長男は早生まれなので、数え年だと今年、満年齢だと来年だということがわかりました。

長男と長女の年齢差的に、数え年だと今年長男5歳の、長女3歳の七五三

満年齢だと来年長男5歳の、長女3歳の七五三

どちらにせよ、長男長女同時に七五三の写真が撮れるのはっとてもうれしいです。

さて、問題は今年と来年どちらに行うかなのですが、

現在一般的には満年齢で行うことの方が多いようです。

そうすると、自動的に来年になるわけですが、

そうなってくると、保育園の同じ学年の子は今年七五三なのに対し長男は来年という感じで「なんで僕だけ着物着れないんだろう??」という風になってしまわないかが少し心配。

でも、男の子は別にそんな話保育園でしないのかな??

女の子だとそのくらいの年齢になると着物着たんだーとかいう話になりそうな気がしますが。

ちょっと主人と相談しなければ!!

だって、もしも数え年で今年撮影する場合、予約は3か月前くらいにはしておかないと埋まってしまうんですって!!

11月の3か月前なので、夏ごろには少なくとも日取りまで決めないと!ってことですよね。

うーん、でもできれば私は満年齢で来年の撮影にしたいなぁ。

だって、長女はまだわけわからない行動しまくるからとても着物を着て撮影会なんて・・・って気がします。



0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!