ミイの日々 【1歳10ヶ月】4単語目習得?

【1歳10ヶ月】4単語目習得?


1歳10ヶ月の長女は言葉が遅く、1歳9ヶ月で初めて単語を発語。

その後もなかなか爆発的に増えるわけではなく、ぽつりぽつりと増えていく感じ。

ちなみに今のところ

1.口
2.ちゅーちゅー(ネズミの鳴き声)
3.わんわん(犬の鳴き声)

だったのですが、今日新たな単語

4.牛乳

を習得しました!!

発覚の経緯はこんな感じ

私「飲み物は何飲みますかー?」

長女「牛乳!!」

パパ&私「え!!今牛乳って言った!!!?」

って感じで周りにいた大人2人共が牛乳と聞こえたので牛乳と言ったのだと思います。

ですが、その後、もう一回言って?といっても、何飲みたい?と聞いても答えてくれなかったので、

牛乳と理解して言ったのではないかのもしれません。

まぁ、それにしてはタイミングばっちりできたが。

そうそう、そういえば私は聞いていないのですが、お義父さんが「長女が最近「じじ」って言うんだよ」と言うのです。

かなり序盤で「じじ」と長女が言ったことがあったのですが、その後言わなくなってしまったので空耳だったのかなと思っていたのですが、

復活したのか?それとも前回のは空耳で今回はちゃんと覚えたのか?家族の中で最初に呼ばれたのがお義父さんになりそうです。

ただ、私自身はまだ実際にじじと言っている姿を見ていないので、まだ「ママ」が大逆転してくれることを信じています。笑

0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!