ミイの日々 男女の年齢別妊娠確率計算結果

男女の年齢別妊娠確率計算結果

男女の年齢別妊娠確率計算結果

先日半永久的に繰り返し使える排卵日検査薬の記事を書きました。


その時に調べて驚愕したのですが、

健康な女性が1回で妊娠できる確率は


20代前半で25%
20代後半で15%〜20%
30代前半で10%
30代後半で8%

だと言うのです。

私は現在30代前半なので10%です。

前に調べた時には20代たったからその時のイメージで勝手に未だに25%くらいだと思っていたけれど、今の年齢だと私って10%だったんだ…。

10%と言うことは1/10なので、10ヶ月妊活を行えば授かれるはずということになります。

健康な女性が何ヶ月で子供を授かれるか


20代前半で4ヶ月
20代後半で5〜6ヶ月
30代前半で10ヶ月
30代後半で12ヶ月

だそう。

ふむふむ、まぁ計算どおりですよね。

ですが、ここからが問題です。

健康な女性が1年以内に妊娠する確率


20代前半で97%
20代後半で86〜93%
30代前半で72%
30代後半で65%

となります。

私は30代前半なので、そこで話を進めさせてもらうと

30代前半で10ヶ月でできるなら1年でできる妊娠確率は100%じゃないの?

まぁ、人間の体なんだから100%じゃないのはわかるけど、72%ってことは約3割の人は1年以内に妊娠しないってことでしょ??

え??どう言うこと??

あれ?健康な女性の年齢がってなってる…ってことは、男性の年齢により違ってくるってことか??

極端な話、20代の女性が65歳の紳士と恋をして結婚したとしたら確かにこの妊娠確率には当てはまらない感じがしますよね。

以前男女の妊娠と年齢についての記事を書いたことがあります。


女性は35歳、男性は40歳が一つの年齢の境目だと言うのです。

うーん、となってくると女性の年齢だけではなく、男女の年齢別の妊娠確率の計算がしたいなぁ…。

女性の年齢と男性の年齢を入力すれば何%みたいなのが出てくるサイトがないものか…と思って探してみると

オランダのサイトで男性の年齢ではありませんが、男性の精子運動率と女性の年齢を入力することで確率を出せるものがありました。


でもこちらは英語で書かれていますし、女性の年齢と、男性の年齢ではなく男性の精子運動率を入力することで計算してくれるものになります。

でも精子運動率がわからないので年齢別の平均を入力することで男性の年齢と仮定しようと思います。

年齢別の精子運動率の平均


29歳以下が65%
30代前半が62%
30代後半が61%
40代前半が55%
40代後半が57%
50代前半が48%

で加齢と共に減少するそうです。(って40代後半だと一回盛り返してるんですけど??)

精子運動率とは正常に動いている精子の割合のことです、なので精子運動率が50%だった場合半分の精子は動いていないことになります。

え!半分も!??と思うかもしれませんが、上記のとおり年齢別の平均が62%とか61%なのでそれが普通と言うことです。

ちなみに、子供を望む場合は55%以上が望ましいとされており、42%を下回ると精子無力症となります。

これらを踏まえて私の年齢32歳と主人は40歳なので40代前半の精子運動率を入力して結果を出してみました。

すると1年以内に妊娠する確率は59%とでました!!!

せっかくなので、他の組み合わせもいくつかやってみますね。

同年代同士の確率は既に上記に記載してありますが一応こちらでも入力してみます。

前提として入力する女性の年齢は
20代前半は23歳
20代後半は27歳
30代前半は32歳
30代後半は37歳
の年齢で子宮内に精子が入れて妊娠できる前提で妊活歴は1年で入力しました。
40代前後半の男性の精子運動率は低下が見られなかったので、55%で入力しました。

男女の年齢別妊娠確率計算結果

20代前半の女性×30代前半の男性で72.2
20代後半の女性×30代前半の男性で67.9
30代前半の女性×30代前半の男性で61.3
30代後半の女性×30代前半の男性で50.5

20代前半の女性×30代後半の男性で72
20代後半の女性×30代後半の男性で67.6
30代前半の女性×30代後半の男性で61
30代後半の女性×30代後半の男性で50.2

20代前半の女性×40代の男性で70.2
20代後半の女性×40代の男性で65.9
30代前半の女性×40代の男性で59.2
30代後半の女性×40代の男性で48.6

20代前半の女性×50代前半の男性68.2
20代後半の女性×50代前半の男性63.8
30代前半の女性×50代前半の男性57.2
30代後半の女性×50代前半の男性46.7

でした。

オランダのサイトの結果なので、日本人ではまた違うのかもしれませんし、様々なものを前提、仮定で計算していますので一概には言えないと思いますが一つの参考にはなるのかな??

うーん、我が家は59%か。

妊活頑張ります!!


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!