ミイの日々 銀婚式、金婚式だけじゃない!○○婚式別の結婚記念日の祝い方

銀婚式、金婚式だけじゃない!○○婚式別の結婚記念日の祝い方

銀婚式、金婚式だけじゃない!○○婚式別の結婚記念日の祝い方
我が家は先日結婚5周年を迎えました。

25周年の銀婚式や50周年の金婚式は有名ですが、実は毎年それぞれの〇〇婚式が存在するのです。

一覧で言うとこんな感じ

【1年目】紙婚式
【2年目】綿婚式
【3年目】革婚式
【4年目】花婚式
【5年目】木婚式
【6年目】鉄婚式
【7年目】銅婚式
【8年目】ゴム婚式
【9年目】陶器婚式
【10年目】アルミ婚式
【11年目】鋼鉄婚式
【12年目】絹婚式
【13年目】レース婚式
【14年目】象牙婚式
【15年目】水晶婚式
【20年目】磁器婚式
【25年目】銀婚式
【30年目】真珠婚式
【35年目】珊瑚婚式
【40年目】ルビー婚式
【45年目】サファイア婚式
【50年目】金婚式
【55年目】エメラルド婚
【60年目】ダイヤモンド婚

さて、これに伴い、毎年〇〇婚式の〇〇にちなんだ祝い方をする方がいるらしいんです。

とっても素敵ですよね、例えば2年目の綿婚式にはお互いが木綿のハンカチを用意してお互いにプレゼントしあったり、

革婚式には長く使える革の財布をプレゼントしあったりするらしいのです。

我が家は特に何かプレゼントをしあったりすることなく木婚式を迎えてしまいましたが、5年10年の節目には何かやっても良いかもと思ってちょっと私が理想とするそれぞれの〇〇婚式を考えてみました。

【1年目】紙婚式→婚姻届を持って記念写真
【2年目】綿婚式→お互いをイメージしたハンカチを贈り合う
【3年目】革婚式→長く使えば使うほど味の出る革の財布やキーケースを贈り合う
【4年目】花婚式→主人がプレゼントしてくれたお花を飾って結婚記念日を過ごし、翌日にはお花はドライフラワーや押し花にして飾っておく
【5年目】木婚式→桜や桃など毎年楽しめる木を植えて成長を見守る
【6年目】鉄婚式→フライパンでお互いのために料理を作る
【7年目】銅婚式→銅製のペアビアカップで乾杯
【8年目】ゴム婚式→写真から3Dゴム人形を作ってくれる業者に依頼して家族の人形を作る
【9年目】陶器婚式→夫婦茶碗を手作りする
【10年目】アルミ婚式→鍋でお互いのために料理を作る
【11年目】鋼鉄婚式→鋼鉄の包丁でお互いのために料理を作る
【12年目】絹婚式→シルク製品を贈り合う
【13年目】レース婚式→レース製品を家に置く
【14年目】象牙婚式→象牙の印鑑を作る
【15年目】水晶婚式→水晶の置物を家に飾る
【20年目】磁器婚式→ペアマグカップを選ぶ
【25年目】銀婚式→お互いが元気で金婚式を迎えられるようにと願いを込めてダルマに片方の目を入れる
【30年目】真珠婚式→真珠のアクセサリーを夫が妻に贈る
【35年目】珊瑚婚式→真珠のお返しに妻が夫に珊瑚の小物を贈る
【40年目】ルビー婚式→ルビーのアクセサリーを夫が妻に贈る
【45年目】サファイア婚式→ルビーのお返しに妻が夫にサファイアのアクセサリーを贈る
【50年目】金婚式→願いが叶ったので銀婚式で片目を入れたダルマのもう片方の目を入れる
【55年目】エメラルド婚→エメラルド製品をお互いに贈り合う
【60年目】ダイヤモンド婚→来世でも結婚できるようにもう一度プロポーズ


こんな感じかな〜??

個人的に気に入ってるのは木婚式とダイヤモンド婚式ですかね??

木婚式で植えた苗木がダイヤモンド婚式の頃には大きく成長して、その木の下で来世でも結婚できるようにもう一度プロポーズとかが理想かな??と思います。

ってもう、今年が5年目の木婚式だったので苗木は植えずにすぎてしまったわけですが…。

まぁ、あくまで理想なので。

ちなみに我が家はちょっと良いレストランで食事をしようと思っていましたがコロナが増加しているので諦めました。

一番はお互い元気で記念日を迎えられることですよね。


0 件のコメント :

コメントを投稿

ママさんの育児等での実体験をコメントくれると嬉しいです!